今日は6月の植物観察会が天草市本町平床で行われました。

参加者は17名。

9時半に平床公民館を出発して百貫様まで植物を見ながらゆっくり歩いていきました。

 

下の写真は民家の石垣についているトラノオシダやイノモトソウを観察しているところ

 

 

 

百貫様の下の河原で昼食。時刻はちょうど12時頃でした

百貫様とは我々がいるところのすぐ上にある巨岩のことで、これを神様

として祀ってあります。

 

昼食を終えて植物について簡単な学習会をして百貫の滝を目指して出発しましたが、・・・

 

このところの雨で川が増水し、石も滑って危険なため百貫の滝に行くのをあきらめて引き返しました。

 

いろいろな植物を観察しましたが、一番驚いたのはタシロランを発見したということでした

腐植質の中にいる菌から栄養を摂る菌従属栄養植物です

 

タシロラン