オオハマグルマを探しにはるばる牛深まで行きましたが、見つけることはできませんでした。

残念でしたが、海岸で見ることができた他の植物(花が咲いていたもの)を紹介します。


ハマナデシコ(ナデシコ科)


茎頂に多数の花がすきまなくつきます。




ヒメハマナデシコ(ナデシコ科)


ハマナデシコに似ていますが、草丈が低く葉も短く、花は2~5個と少ないのが特徴です。


ボタンボウフウ(セリ科)



葉の切れ込み方がボタンに似ているところからの命名です。

本渡のとれたて市場では野菜として売られていました。畑で栽培しているようです。


ハマナタマメ(マメ科)





花のアップです。旗弁が下になり、翼弁や舟弁が上側になっているのが珍しいですね。


ツルナ(ツルナ科)



多肉性の多年草、葉は三角形に近く厚くてやわらかい。花は葉柄の基に1~2個つき、花弁はない。

花弁のように黄色く見えるのはがく裂片です。 ゆでてゴマあえにして食べられます。


ハマゴウ(クマツヅラ科)



海岸に生える低木、茎は長く這い、枝は短く直立または斜めに立つ。


花は見られませんでしたが、少し珍しい植物を見ましたので紹介します。


ミヤコジマツズラフジ(ツズラフジ科)



葉の裏面です。



葉柄は葉の基部から少し内側につきます。よく似たハスノハカズラはもっと内側についています。