昨夜は仕事後、彼くんのところへ…
すごく具合が悪そうでした

*咳がよく出る
*鼻水が多い
*くしゃみが最後まで出来ない
*胸の右側が苦しい
*右脇の肋骨が押すと痛い
*同じく右脇下部がじりじり痛い
*右側の肩甲骨あたりが
あくびをするだけで痛い
↑これは湿布を貼ってあげました
貼ると緩和されるらしい

昨日一昨日でこれだけの症状…


「(オプジーボ再開は)多分ダメって
言われるだろうなぁ…
オプジーボは出来ませんって」

「オプジーボまたできると思う?」

「もし抗がん剤って言われたら
(そっちを)やったほうが良いと思う?」


なんとお答えすれば良いのでしょう…


「出来ないって言われるかもね」

「もう出来ないと思う」

「治療がそれしかないなら、
髪の毛がどうこう言ってないで
やるべきだよ」


…彼くんの気持ち完全無視ですよね
客観的な意見と言うには
あまりにも非情すぎます


「そんなのまだ分からないよ」

「出来るよ、きっと」

「まだ言われたわけではないんだから」


…気休めな励ましですよね
それはこの期に及んでしたくないです

最後の質問だけ答えました


「シンプルに考えたらやるべきとは思う…」


辛い副作用とか治療効果とか
そういうのをひとまず置いて…
今の癌に対する治療法の1つなのだから
勿論全ては炎症が落ち着いてからでしょうが…


「結局医者のいう通りにするしかないんだよなぁ」


やっぱりそうなのかな


「きっと精神的にきてるんだろうな
病院行ってから昨日今日で
一気に具合悪くなっちゃってさ」


彼くんのメンタルはお豆腐です
衝撃がなければ形を保っていられるけれど
ちょっとしたことでとても崩れやすいので
取り扱いに注意しないといけません


「(元気が出る)《気》をくれよ、しおん」


「どうすればあげられる?」


「そばにいて」


今のワタシではおそらくそれでも
彼くんに元気が出る気をあげられません

ワタシのメンタルは氷です
きちんと凍っていられる環境にいれば
ある程度までの衝撃には耐えられますが
凍っていられない環境だと
どんどん溶けてしまう
きっと今も溶けっぱなしだから
そんなワタシがそばにいても
彼くんは元気が出ないと思う…

本当は…氷も元はお水
蒸発すると気体になってなくなる
実際には目には見えないだけですが…

人のメンタルって基本は
水みたいなものなのかもしれませんね
彼くんのメンタルはお豆腐とか
言っておきながらなんですが…汗
様々な反応によって
氷→水→気体…の繰返し
ただ化学反応式は人それぞれだから
そこが化学とメンタルの大きな違いなのかも
簡単な反応式があれば良いのに

大きな海に繋がる川の水のような
メンタルをずっと持っていたいです

そして1日も早く
彼くんが強くなれる《気》を
心のそこからあげられるように…


なりたいです、ならなくちゃ




肺がんランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村