今日は免疫力のはなしにしようかなー。


この間きたお客様が

[変なとこに写真入っちゃった〃〃これは最近の散策の写真です〃すみません💦]




では続きを…
お客様がね、

\サーファーは花粉症にならないんでしょ?/

って。

[そうなの?〃サーフィンしてるけど知らなかったですー。でも風邪はひきにくいかもしれないですね🤔]

何て話をしてて、

[なんでだろー??]

って聞いたら

[日を沢山浴びてるから!]

って。

[ビタミンD!でしたっけ?笑]

そこからなんだか気になって周りのサーファーに聞いてみたら確かに皆

[花粉症?ならないなー…ムズムズしたら海入ったら治るし]

って。風邪も肩凝りも皆そう言いますね 笑

鼻うがいもするしね〃


うちの家族は

インドアな父と兄は花粉症で

農業してた祖父母、自分は花粉症なんて何?

ってくしゃみとか鼻水かんでる父兄を…うるさいなぁー…春がきましたね!…って思ってるだけでした。最近農業を始めた父は確かに花粉症軽くなったみたいで静かです。

[日光をあびてるから?]なんですかね?


適度に日を浴びて 体内時計のリセットしたり新鮮な空気を吸うことも大事なんだなと改めてお客様に教えて頂きました。

コロナ禍で滅菌に努力した分 自己免疫が低下してるって話も耳にします。ある程度、菌に耐えれる体を作ることに次はシフトする時なのかもしれないですね🍀

私が滅多に風邪をひかないのも 体を甘やかさなかったから[ズボラ]なのかバカなのか分かりませんが、昔から外に居るのが好きですね〃元気に明日、また明日って生き生きとしてたらいいなと思ってます。

それでは

皆様もお身体大事にお過ごしくださいませー✨