こんばんは








たこやきレインボーの1stアルバムとアルバム特典のLIVE映像『オオサカーニバル』の感想ブログと連続で書いていきましたが

今日は2つ目のアルバム特典のLIVE映像『なにわンダーランド2015@TOKYO DOME CITY HALL』の感想を書いていきたいと思います。











●OVERTURE~tacoture~


『オオサカーニバル』と連日で見ると、コールの勢いがLIVE毎に増してるなと実感しますね。



01.オーバー・ザ・たこやきレインボー


今回は出だしがアカペラで始まりましたが、たこ虹はハモる曲も多いし、アカペラの出だしは雰囲気が出ていいかも知れませんね。



02.ナンバサンバイジャー


アルバムで聴いてもなかなか上がる曲でしたが、LIVEパフォーマンスはもっと良い感じでした。

こんな良い曲なのに、今までCD未収録・LIVEパフォーマンスも映像化されずは結構勿体なかったですね。



03.絶唱!なにわで生まれた少女たち


まだ3曲目ながら、会場が後半レベルの盛り上がりでビックリ。

この曲自体が佳境で盛り上がるタイプに見えるから、序盤でここまで上がるのはすごいですね。




●自己紹介



04.あきんどチャチャチャ


曲中にれんれんの一輪車とか色々仕込んでいて、『オオサカーニバル』の時よりも賑やかなパフォーマンスになってましたね。



05.ナンバでサンバ2


クリスマスツリーとか演出はクリスマスモードなのに、もろに夏っぽいサンバというギャップが良い味を出してます(笑)

さすがに歌い方が『オオサカーニバル』の時よりも余裕が出てきたなと見ていて感じちゃいました。


06.ジュージューシー!!


CD音源で聴いていた時よりもLIVEパフォーマンスで見る方がテンションが上がる曲ですね。

ここまでの3曲は比較的緩めの曲という印象だったんですが、今回のLIVEに於ける演出効果もあって思ったよりも盛り上がりがすごかったですね。



MC




07.まいっちんぐ☆まいまいマジック X'mas ver./まいまいfromたこやきレインボー


ここから、去年の『なにわンダーランド』に続いて、ソロ・ユニットのコーナーというわけで、トップバッターはまいまいでした。

終盤のコール&レスポンスのまいまいの滑舌がギリギリなところは御愛敬(笑)


そういえばバックダンサーに3B juniorの中原咲耶ちゃんに似ている感じの子がいた気がしたんですが、気のせいかな?



08.道子とクラリス~魂の激闘編~/道頓堀歌劇団(れんれん&さくちゃん=さくれん)fromたこやきレインボー


去年の『なにわンダーランド2014』の時にパフォーマンスしていた『道子とクラリス~感動の再会編~』の続編。

前も歌というよりミュージカルパフォーマンスという印象でしたが、今回はもっとやりたい放題で笑わせていただきました。

とりあえずクラリスの持っていた鳥、敵だったんかい!(笑)

見ようによってはよしもと新喜劇的な寸劇ですよこれ(また、れんれんが新喜劇の浅香あき恵さんに結構似てるもんだから、余計に見えるんですよね)

しかも、あの終わり、続きが気になる!。これ2016年の『なにわンダーランド』で続きの曲が作られていたんでしょうかね?(^^;



09.an umbrella/くーちゃん&さきてぃfromたこやきレインボー


前回もこのユニットはムーディなデュエット曲をパフォーマンスしてましたが、今回もなかなかクールな曲を歌ってましたね。

実はメジャーデビュー前に既に、この曲が結構、avexっぽい楽曲だった印象。

ただ、さきてぃくーちゃんもスタンドマイク風にマイクの付いたステッキを持って登場するので、曲とは裏腹に妙にコミカルな要素が感じられますね(笑)




MC



10.365Go!


事前のMCでサンタクロースを呼ぶために盛り上げるという体裁(というか演出)があったために、ものすごく自然に曲に入れてますね。

『オオサカーニバル』の時よりも、より素直にテンションが上がれました。



11.叫べガウガール


ここからアゲ曲ラッシュというわけで、この曲も、序盤の披露だった『オオサカーニバル』時よりもサビの"ガウ"の部分がテンションが上がる感じになってます。



12.めっちゃPUNK


『TYNAMITE』で先にパフォーマンスを見ちゃってますが、あちらは他のグループファンの方も入り混じる会場だったから、コールが弱い印象でしたが、こちらはさすがに単独LIVEなので、虹家族さんのコールがハッキリ分かりますね。

PUNKとはいいながらも、曲は結構正統派に盛り上げるアゲ曲になってます。



13.踊れ!青春カルナバル


やはり後半の佳境でのパフォーマンスがしっくりきますね。

特にここまでアゲ曲の連続できているので、"前半から飛ばしすぎじゃない?"とちょっと心配にも感じた『絶唱!なにわで生まれた少女たち』の時以上に盛り上がりましたね。




MC
(サンタクロース登場)




14.クリぼっちONE DAY!!


実はLIVEパフォーマンスを見るのはこれが初めてだったりします。やっと見れたのは嬉しいところ。

ここで今までの"サンタクロースを呼ぶ"ためのお膳立てを全て揃った状況での『クリぼっちONE DAY!!』なので、想像以上なテンションが上がりました。



15.元気売りの少女~浪速名歌五十選~


『オオサカーニバル』の時よりも確実にメンバーと虹家族さんの一体感が増していた印象です。

終盤のコール&レスポンスをまさかサンタクロースに振るとは意表を突いていて面白かったです。しかもサンタクロース、後ろの方に行ったと思ったらたこやき焼き始めていたし(笑)



16.なにわもジングルベル


曲の終盤でトロッコに乗ってプレゼントを会場に投げる演出になった時は、"たこ虹もそういうのをできるようになったのか"と感慨深い思いになっちゃいました。

しかし、ここまでずっといたサンタクロース、ポジションがどことなくエビ中の初期のLIVEに出演していたDJタミフルをどこか彷彿とさせますね。





ENCORE

EN1.たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原~


出だしがトップバッターやアンコール向きに思ってたので、アンコールの一発目の披露は結構嬉しい感じ♪

もちろんサビは『オオサカーニバル』の時以上に盛り上がりました。



EN2.なにわのはにわ


去年の『なにわンダーランド』の時はトップバッターでしたが、案外アンコールでも良い感じに盛り上がりますね。

今回は終盤でだいぶ体力を使ってるタイミングもあってか、間奏のリコーダーの部分はれんれんもさくちゃんも真顔であんまり余裕がなかったですね(^^;



EN3.ちゃんと走れ!!!!!!


もう声がだいぶ限界まできている印象っぽい中で、必死にパフォーマンスしているメンバーの姿にちょっとグッときちゃいました。

相変わらず曲も良いんだようなぁ。




●MC

ここでメンバーの感想となりましたが、今回は比較的メンバーが感極まって泣く状況が目立ってましたね。

いつもならトークで笑わせるポジションに感じるくーちゃんが泣いていたのは、個人的には結構印象に残りました。




EN4.たのしかしまし大阪~おいでやす~


実は『クリぼっちONE DAY!!』が、自分はこの曲が収録されていた"おおきに!盤"は買ってなかったので、今回が初めてだったりします(^^;

こんなエモい感じの曲だったとは。

たこ虹は結構、ストレートに盛り上がる曲とか直球な印象だったから、こういう深い感じの曲って新鮮ですね。

これからもアンコールとかで歌って欲しいかも。










ということで、たこやきレインボーの去年の2つのLIVE映像を観賞していきましたが

比較するなら、アゲ曲がふんだんで分かりやすく盛り上がれるのは『オオサカーニバル』

パフォーマンスのキレが増して、より上手い姿を堪能できたのは『なにわンダーランド』という印象ですかね。


個人的にはハモりが去年の『なにわンダーランド』の時よりも格段に上手くなったなぁと思っちゃいました。


あと舞台演出も『なにわンダーランド2014』→『オオサカーニバル』→『なにわンダーランド2015』とスケールが大きくなってるのは、感慨深い思いになりますね。



しかし、この2つのLIVE映像はまだインディーズ時代の時のだから

メジャーデビュー後の今年のLIVEは、また印象がだいぶ変わってるんだろうなと思います。



とりあえず『道子とクラリス』は続きが作られているのか気になるところ(多分、たこ虹のブログで今年の『なにわンダーランド』について書いてるはずだし、ブログ記事も見てると思うんですが、さすがにもう記憶に残ってません(^^;)




あと欲を言っちゃえば、『なにわンダーランド2014』のBlu-rayの時にはメイキングがしっかり収録されていたから、今回も『なにわンダーランド』のメイキングは見たかったという部分はあったかな。





正直、最初のLIVE映像の商品化から1年以上も、単独LIVEの映像の商品化が無かったので、メジャーデビュー後のLIVE映像は商品化することがあるのかが気になるところ。


今回の2つのLIVE映像を見る限りは全然悪くないんだけどなぁ…








そんなわけで、とりあえずたこ虹のLIVE映像は今年中に消化できた(笑)


あとはエビ中の2つの映像作品も今年中に観賞とブログ記事に纏める目標で頑張ってみたいとは思います。