こんばんは





ここ最近、スタダアイドルのブログが続いてますが、今回はたこ虹ブログ。




先日も書いた新曲の『どっとjpジャパーン!』とカップリングの『カラフルフェスティバル』のMVが公開されたので、ブログにも書いていきたいと思います。











"踊ってみた動画"では掴みきれなかったイメージが補完された印象ですね。

イメージとしては海外アーティストチックな曲のたこ虹風というところなのかな?


それにしてもYouTubeの評価が"いいね"600に対して、"ダメ"が60と一割が否定的で、たこ虹の曲史上、最も賛否が別れている印象があります。

ファンのコメントを見ると、相変わらず関西色が消えた部分での否定的な意見が目立ちますね。

また、Kポップっぽい雰囲気がたこ虹と合ってないなど、とにもかくにも、たこ虹のイメージと合ってないという意見も多いです。

個人的にはメジャーデビューで雰囲気が変わってしまうというのは、仕方ないところなんですが、ここまでファンの否定的意見が躊躇なく出てくると、返って心配になっちゃいますね。

自分はたこ虹も好きで注目はしてるけど、たこ虹家族さんがここまで関西色の主張推してくると、それもどうなのかなとも思っちゃうんですよね。

メジャーデビューして、より全国的にアピールしようとなると、関西色ばかり強調してては意味がないし、チームしゃちほこだって、地元色のある曲はあるけど、メジャーデビュー後は『colors』『シャンプーハット』『ちぐはぐランナーズハイ』『ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL』としゃちほこらしさはあっても、それは決して地元色のらしさではなく、彼女らの個性によるらしさなので

たこ虹にはメジャーデビューして関西色以外の彼女たちらしさを研いていかないといけないんだなと、なんとなく思いました。


今のところ、たこ虹の彼女たちらしさというと、ハチャメチャ感という印象もあるから、王道っぽいのよりは、なんじゃこりゃっぽい曲がいいのかな?












こちらがカップリングの『カラフルフェスティバル』のMV


『どっとjpジャパーン!』が野心的な楽曲だっただけに、こちらの方がたこ虹らしさがあるかな?


でも、こちらもYouTubeのコメントを見ると関西色が無いという意見やパンチが無いという意見が散見してますね。


メジャーデビューしてからの曲はある意味avexらしさの方が強いので、こうなるとavexが自社の個性を貫いてたこ虹家族に受け入れてもらうか、avexがたこ虹の持ち味を研究してシフトチェンジするしかないですね。








それにしても、同じくavexの所属になったバニラビーンズもavexでリリースした最初の曲がYouTubeのコメント見ると、どうにもファンには思ったよりも受け入れられてない雰囲気もあったので

avexがアイドルの持ち味を生かすのに苦戦している印象が強いですね。

たこやきレインボーにしても、バニラビーンズにしても、せっかく突出した個性のあるのに、どこか地団駄踏んでいる感じがもどかしいですね。

思えばavexは東京女子流も変なシフトチェンジを図って、ファンを複雑な心境にさせているので、根本的に見直した方がいい気もしてしまいます。


良くも悪くも、往年のavexブランドの楽曲イメージが突出し過ぎているのかな。




たこ虹が新曲出すのは楽しみなのですが、たこ虹家族さんとavex側の歯車が噛み合ってない雰囲気は、今後のたこ虹の活動に対して心配になってしまいますね。