こんばんは






今日、オフィシャルサイトを覗いてビックリしました。

まずは、たこ虹メジャーデビュー決定おめでとう(*^▽^)/




そして、avexというのが予想外というか、想像以上に大手なので度肝抜かれたというか驚きました。


スターダストのアイドルの中でも一番、大きいサカナを釣った感がありますね。




ただ厳しいこというと、avexってアイドルのセールスの仕方に於いては、正直、上手いレーベルとは思えないところが若干の不安材料でもあります。



それは、TVなんかでSUPER★GIRLSのメンバーが自虐的に売れてないということをネタとして話すのをたまに見るのもありますが



去年は如実にavexのアイドルのセールスポイントの方向性がズレていると感じさせるニュースがいくつかあっただけに、感じる部分もあります。



例えば



東京女子流「アーティスト宣言」アイドルフェス、アイドル専門誌は出ない方向


2015年の初っ端に出たこの話題とか、客観的に見るなら、TOKYO IDOL FESTIVALなんかで東京女子流のファンになったアイドル経由のファンの人からすれば、いきなり突っぱねられたような心証もあり、シフトチェンジしたいのは分かるとしても、なんだか昔からのファンを蔑ろにしている感が強いです。


また残念なことに



東京女子流・小西彩乃、芸能界引退 4人体制に

6月に休業していた小西彩乃さんが芸能界引退という流れも、客観的に見てしまうと、事務所が彼女なんとなく上手いことフォローできていなかったという見方もしてしまいます。







他にも





バニラビーンズ8周年、再メジャーデビューで解散賭けた試練




今年に入って、avexに移籍したバニビに随分、酷な試練を与え、ファンを困惑させていたりします。

正直、バニビの方向性が元々、AKBとかの大衆向けアイドルとは一線を画しているだけに、そもそもこういう試練的なものが向いてないと思うのですが

avexがバニビの路線を本当に理解しているのかが疑わしいものがあります。


例えるならAKB系列がハリウッド映画なのに対して、バニビはヨーロッパ映画的なポジションで、avexはそのヨーロッパ映画に全米の映画興行収入で1億ドル稼げと言っているようなもので

このCDの売上げが厳しいご時世にはなかなかシビアな試練だと思います。



現状は昨年のシングルで5000枚以上は売れているでしょうから、目標達成には今年発売予定のアルバムの売上げが正念場となるわけですが、バニビには是非とも目標達成してほしいけど、avexも随分、無茶な条件を出すなと思います。






この2つのニュースを見ると、今ひとつavexがアイドルの売り方の方向性が定まってない印象も抱いてしまうので、たこ虹がその波に巻き込まれないかが心配なところです。



ただ、たこ虹のファンはももクロ等のファンと兼ねている方も多いと思われ、スタダのアイドルのステップアップの仕方のベクトルを見ている身としては、現状のavexの所属のアイドルとは一線を画したたこ虹が何かしらの変化を起こす起爆剤になってくれるのでは期待している部分もあります。





まあ、いずれにしても、メジャーデビュー後も頑張ってというのが素直な気持ちです。







メジャーデビューシングルがインディーズ時代のものとどう変わるのかも気になるところですね。


追って発信させる情報も楽しみなところ。