こんばんは🌛

結局イベントが終わってからの投稿になっちゃいましたが



先週『ぷよクエ』で開催されていたプワープチャレンジイベント『グレープなハビラチャレンジ』について今回は書いていきます












※オフィシャル詳細バナー



プワープチャレンジはチャレンジボスを召喚して撃破することで得るボーナス報酬を集めるイベントですが



今回のプワープチャレンジでは、やるき30で挑んだ場合は

"ボスバトルターンが2ターン&スタメン全員がスキル発動可でスタート"

というステージ効果で挑戦できます






さらに今回のプワープチャレンジから、新しく『裏チャレンジ』というコンテンツが実装されました

通常のチャレンジボス撃破との違いは

限られた挑戦回数でチャレンジボスを倒すと、チャレンジPを大量ゲットできるという特徴があり

その反面、ボスの耐久が通常よりも固くなっていて、基本的に1回の挑戦でハート全て削るのは不可能

あと挑戦の際はやるき30の消費で固定となっており、スタメンからランダムで1体のスキル発動が開始から可能になるという効果もあります

ただし、裏チャレンジボスで撃破可能な回数は1日1回

つまり一回倒してしまうと、その日はもう挑戦できなくなります

そしてもう1つの特徴として、裏チャレンジボスはアシストを呼ぶことができません

なので、ハートを削る作業を自力でやらなければなりません


本当だったら、裏チャレンジのプレイの様子をスクショして、色々と書きたかったところなんですが

時間が無かったし、チャレンジする前の前評判の芳しくない雰囲気から、ちょっと本腰を上げる気力も出なかったので

その辺のレポートは次回のプワープチャレンジの時に回そうかな💦

ただ1つ言えるのは

プワープチャレンジは最近になって、ボス撃破ボーナスのノルマ数も増えてしまったので、チャレンジPガチャの報酬だけでなく、ボス撃破ボーナスのコンプリートも重点を置くなら

チャレンジボスを召喚するための魔導書集めも重要になり

ユーザーさんの倒し損ねたチャレンジボスをアシストで倒して得る、紙の切れ端を集めて召喚の書をコンスタントに製造しないといけなくなるので

その召喚の書を作るための材料となる紙の切れ端を獲得できない『裏チャレンジ』はボス撃破ボーナス報酬のコンプリートも目指す人にはデメリットの方が大きい

さらに、裏チャレンジでハート5個全て削って、チャレンジボスを倒すのに、クリア条件のギリギリボーダーラインとなる6回かかったとするとやるき180も消費することになり

アシストでやるき30でそれだけの回数を挑戦するなら、紙の切れ端を18枚入手でき、召喚の書にすると3冊分製造できるので

チャレンジボス3体分、召喚できる機会を失うことになる

また『裏チャレンジ』で敵を倒すまでに得られるチャレンジPが10000クラスだったとしても、アシストでやるき30で同回数を挑戦して得られるチャレンジPとの開きがそこまで顕著に激しくないので

チャレンジボスを召喚する機会を3体分失うリスクを考えると、チャレンジPだけを多く得るメリットが少ない


といった要点があって、正直、プワープチャレンジをやり慣れてるユーザーからすれば、あんまり積極的にチャレンジする理由がないんですよね😅

一応、裏チャレンジボスの撃破ボーナスとして、プレミアムチケットも入手できますが

ボス撃破ボーナスで得られる、ぷよフェス10%チケット、確定チケットと比較すれば、ボス撃破ボーナスの達成を妨げるリスクが高い裏チャレンジをわざわざ挑戦する魅力って本当ないんですよ💦

せめて、裏チャレンジボス撃破で、アシストで得られるのと同じ量(もしくはそれ以上)の紙の切れ端、あるいは備蓄しておけるような召喚の書を入手できれば

ボス撃破ボーナスとの兼ね合いで、『裏チャレンジ』をする理由を見出だせたんですけどね〜





ということで『裏チャレンジ』に関する持論で脱線してしまいましたが

今回のボス撃破ボーナスも、10〜100体までがワイルドさん30〜40

110〜150体はカラフルワイルドさん、ぷよフェスチケット、ワイルドさん(50)というラインナップになってます

今回珍しく、2枚もらえるワイルドさん(50)の属性が緑で揃ってるので

緑属性のぷよフェスキャラの★7変身でワイルドさん(50)を多く消費してしまったユーザーさんは、ここで2枚の補填を目指すチャンスになってます






そしてプワープチャレンジは、ボス撃破ボーナスで入手するポイントを使って行うチャレンジPガチャで報酬を集めるのも

目的の1つとなってます



特にイベント報酬キャラのグレープなハビラの本体カード、★7変身に必要な★6本体カードはチャレンジPガチャからしか入手できないので

基本的には、チャレンジボスを倒してチャレンジPを集めるのが、このイベントの目的になります


そしてイベント報酬キャラのグレープなハビラの性能ですが



リーダースキル
※かいふくタイプの攻撃力を3.2倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、通常攻撃時のみハートBOXを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす

スキル
※2ターンの間、かいふくタイプの攻撃力を3.8倍にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、2回「混乱」状態にする


本家のカミの癒し手シリーズのハビラと同じく、かいふくタイプで

こちらは本家とは異なりかいふくタイプに特化したリーダースキルとスキルになっています

リーダースキルはぷよフェスキャラのフォンダンなイスティオのリーダースキルの下位互換

スキルはかいふくタイプ限定のエンハンス効果と敵単体に自身のステータス値(今回は攻撃力)依存の属性攻撃を与え

さらに敵を混乱の状態異常にする付随効果付きという

『プリキュア5』コラボで登場したキュアレモネードのスキルのカードタイプ縛りの系統になってます

カードタイプ縛り故か、同属性対象のキュアレモネードと比べるとエンハンス効果の上昇率が高く

混乱の追加効果もテクニカルイベントによっては有効な場合もあるかもですが

同じかいふくタイプでカードタイプ縛りのエンハンススキルを使う、フォンダンなイスティオと比べると、やや物足りない印象

ただカードタイプ縛りのデッキは、特定のスキルを持つキャラを揃えないとデッキ運用がなかなか実現できないことも多く

汎用性の高い性能のぷよフェスキャラを優先して入手したい人には、カードタイプ縛りのぷよフェスキャラはなかなか手を出しにくいところではあるので

フォンダンなイスティオをわざわざ入手するのに躊躇がある人には、お手軽に代替できるかいふくタイプ縛りのエンハンススキルともなるので

一応オススメという感じではあるかもですね





そしてチャレンジPガチャでは、他にもこんなボーナス報酬が入手できます

チャレンジPガチャのボーナス報酬のラインナップ設定は基本的に当初から共通で

1〜6箱目の報酬がイベント報酬キャラの変身素材が中心

7〜9箱目は魔導書やテストなど、ガチャ入手するカードの変身に使う特殊素材が中心で

魔導石は1〜9箱目まで、ぷよフェスチケット類は7〜9箱目までの報酬として設定されてます

そして9箱目以降はエクストラ箱が2種類という設定

なので、プワープチャレンジ初回から共通で、チャレンジPガチャの報酬の箱も9箱目まで全部コンプリートできれば

あとはあんまり気張ってチャレンジPを集める必要性は無かったりします😅

まあ召喚Pガチャに必要な召喚Pやとっくん強化に必要なぷよ野菜はエクストラ箱以降もエンドレスで入手できるので

9箱目まで制覇したあとも、一応チャレンジPガチャを引くメリットはありますけどね





そしてチャレンジPガチャの開催期間ですが

こちらも初回から共通で、プワープチャレンジの開催期間が終了しても

チャレンジPガチャだけは、まだ1日引ける期間の猶予があります

ちなみにチャレンジPは次回のイベント残った分を引き継げないので

しっかりイベント中に使い切るのを推奨









そしてプワープチャレンジにも特攻キャラが付いておりました

今回はカミの癒し手シリーズの亜種カードのイベントからか、本家のカミの癒し手シリーズが特攻キャラとなっております

その中でも、グレープなハビラの弱点属性で尚且つ自身のスキルが混色依存のエンハンススキルとなるラウンは

今回のイベントのスタメン起用は非常に相性が良い組み合わせなので、オススメでしたね







そして今回のプワープチャレンジ開催中もストーリーイベントが同時開催されていました

プワープチャレンジでのストーリーイベントは基本的に、収集数ボーナスの形ですぐにエピソードが解放される収集イベントの時とは違って、特定の日時に随時エピソードが解放されていく仕組みだったので

エピソード解放日時を把握しておかないと、見逃すエピソードが出てくるので要注意ですね








といった感じでイベント詳細を書きましたが




イベントの方は3日ぐらいでなんとかボス撃破ボーナスもチャレンジPボーナスもコンプリートできました

最初、裏チャレンジを試しにやってしまって、やるき180分で得られたはずの紙の切れ端を入手できなかったことでのボス召喚できない弊害が心配でしたが

なんとかなりました💦

ただし、やはり裏チャレンジ1回挑戦した分だけ、本来は使う予定には無かったかも知れない備蓄のやるき草をアシストで消費する羽目にはなってしまった印象があり

目に見えて裏チャレンジを挑戦するメリットが感じられなかったのが辛いところです😰

撃破ボーナスとチャレンジPガチャボーナスをコンプリート後なら、やるき消化の側面では裏チャレンジは成功の有無に関わらずまあやるのもいいかなとも思いますが

今回のプワープチャレンジのように、クエスト系イベントで『タスタス遺跡』が同時開催されてると

やはり裏チャレンジ<タスタス遺跡で『タスタス遺跡』の方に軍配が上がる気がします😅




ということで



グレープなハビラの変身も完了🍇



今回のプワープチャレンジで1つ大きな懸念が出てしまったとしたら

目に見えて挑戦するメリットが感じられないコンテンツが増えたのに

大きな調整もないまま次回イベントで称号ミッションの内容に裏チャレンジミッションを加えられてしまう危険性でしょうか?

ユーザーが裏チャレンジをプレイするメリットが、イベントの進行上どう考えても見当たらないのに

ミッションイベントのためだけに嫌々裏チャレンジを挑戦しないといけないようなイベント体制にもしなってしまったら

この世知辛い昨今なら『ぷよクエ』サービス終了のフラグにまっしぐらな気がします💦

次回のプワープチャレンジまでにボス撃破ボーナスの点でもメリットを見出だせる設定に変更されるか

ミッションイベントに裏チャレンジの要素を含まないでプワープチャレンジを開催するかしないと、本当にマジでヤバいぞ〜



ということで、プワープチャレンジに参加された皆さん、お疲れ様でした








最後に変身のスクショということで









カード図鑑のボーナスのために、裏ぼうけんマップのパンのなんかのシリーズの変身させてなかった2キャラを変身させて

カード図鑑レベルをアップさせましたw

最近はなんかワイルドさんを伴う変身はどのコストも安易に行うと、ワイルドさんが枯渇するリスクを感じてしまうので

よっぽどの状況でない限りは放置しちゃってる感じだったりします😅

大体、コラボイベントとかで特攻キャラを沢山登場させすぎなんですよ💦

あれのせいで、30も40もワイルドさんが地味に多く減りますし〜







そしてお手伝い設定でレベルを上げていたニジイルカの★7変身も完了🐬

何気に本体カード集め、レベル上限解放の事前準備が終わってから、お手伝い設定での育成待機で3〜4年ぐらいほったらかしてたので

ここまでくるのに随分かかりましたww

よっぽど特攻キャラに設定とかにならない限り、やっぱり積極的に★7変身させるのも面倒臭いんですよね
こんばんは🌛




先週まで開催していたギルドイベント『★7解放記念!双子魔女ラッシュ』の最終結果を今日は載せておきます
(何気に4〜5個ぐらい前のイベントから最終結果を載せるのを止めてた、数ヶ月ぶりの最終結果ブログ)









最終日のブログ投稿後は、結局、23時台に少し挑戦したぐらいで終わったので

前回のブログの時から7回しか挑戦できてませんww

まあ正直、★5むらさきプースラまでもらったら、挑戦回数ボーナスはひとしきり終了なので

途端に燃え尽き症候群になっちゃうんですよね💦

これがランキング報酬がもっと小刻みで設定されていて、尚且つグレードの良いアイテムをくれるとか

挑戦回数ボーナスも180回を一くくりにして、また1回目からもらい直せるとか(まさに『タウンシップ』のミニゲームイベントがそのような作り)

それぐらいのことがないと、こういうイベントって躍起にならないんですよね😅




ということで今回のギルドイベントですが

やはりキリ番も含めてボスがカードタイプを指定して妨害行動を仕掛けてくるようになったため

ギルドメンバーさんのサポーターが、常にボスの状況に応じて、コロコロ変わってくれないと

どこかの局面で必ず手詰まるというのを何度経験する羽目になった気がします💦

数ヶ月前までなら、チャーミードラコをとりあえずサポートにしておけば定石というパターンだったでしょうが

特定のカードタイプを上昇させるぷよフェスがここ1年で沢山登場した背景を考慮すると

本来はギルドメンバーさんももっとチャーミードラコだけに固執しないで、あらゆるカードタイプの★7ぷよフェスを小まめに変えて欲しい状況なんですよね

特に今回の5番手のボスがバランスタイプ以外を縛る攻撃を扱う状況だったことを考えると、バランスタイプでなるべく全色に対応できるキャラをサポートに設定して欲しかった本音はあります😥

あと個人的には、大自然を巡る熱砂の旅シリーズを用いたたいりょくタイプデッキがキリ番の逆転ステージボスにかなり有用だったので

本当はもっと、たいりょくタイプで混色デッキでも対応できる、きいろいサタンやきらぼしのレムレスといったぷよフェスキャラ

あるいは冒険家シリーズやリゼロコラボシリーズのウィッチver.エミリアといったたいりょくタイプのステータスを上昇させてくれるキャラをサポートに設定して欲しかったという思いもあります💦

どうにもたいりょくタイプ特化のぷよフェスキャラの有用性がまだまだ伝わってない印象があるんですよね😓

それでいうと、癒しの天使シリーズといったかいふくタイプ特化のリーダースキルを扱うぷよフェスもやはり、逆転ステージボスの際にサポートに設定してくれるギルメンさんがまだまだ少ない状況のようで

BBSでもわざわざサポート設定を乞うギルメンさんの業務連絡があったぐらいなので

これからのギルドイベントは、サポート設定に置くキャラにもより汎用性が求められるような気がします

しかし、それって結局、ユーザーさんにあらゆるリーダースキルのぷよフェスを少なくとも★7にして用意しておけと強要する結果にもなるため

ゲームを始めて、そこまで長くないユーザーさんに、そこまでの無理強いを迫ることになるのも、やはりゲームとしては何か間違ってる気がするし

なんか今の『ぷよクエ』の方向性が、こういうチームの連携力を必要とするイベントと全く噛み合ってないのが、今回のギルドイベントでより濃く感じてしまいました

せめて今回のギルドイベントがどういうコンセプト寄りのイベントとなるのかの事前情報でもあれば

予めある程度の対策をしてから挑めたし

その過程で、プレイ歴が浅く、手持ちカードをそこまで揃えられていないユーザーさんも予めの自己申告もできたはずなので

今のスタイルのまま、ぷよクエのあらゆるイベントが続くようだと

さすがに徐々にユーザーさんのモチベーションが下がって、それこそサービス終了に追い込むまでの士気の低下に繋がってしまうんじゃないかと危惧してしまいます😥



ということで、なんか結果的に今回のギルドイベントは初動が遅れたこともありますが

やはりプレイしていく過程で、今の『ぷよクエ』を取り巻く状況と旧式な印象のイベントスタイルのバランスが合ってないのが

いつも以上に痛感するイベントだった気がします

せめてギルドメンバー外のサポートでもリーダースキル効果が反映される設定に改変されれば、ギルドの状況が八方塞がりになっても

もうちょっと楽しく遊べるゲームにはなったかも知れないんですけどね〜


ひとまず、ギルドイベントに参加された皆さん、お疲れ様でした〜









最後に諸々のスクショということで



今週の13日まで開催されていたテクニカルイベント

『異邦と試練の塔』なんですが




正直、後回し状態だったものの、なんとか全階クリアできました

これ1〜5階はそこまでの難易度じゃないんですが、割合回復キャラが必須になる6〜10階がともかく難しい+時間がかかる感じですね💦

個人的にはネクストぷよ変換+なぞり消し数増加を兼ね合いできる、きらめくルルー系が使える緑以外の4属性はまだ頑張れば兆しはあるんですが

きらめくルルー系のスキルが不在の緑属性が一番時間かかりました😅

結局、もののふのリュードをリーダーにまぶしいサタン、リゼロコラボのキルステン、ヤマト、剣士リデルで1時間くらいかかってようやくクリアできました

1〜2体になると攻撃パターンが変わるカラクリを上手く利用すると、属性攻撃を吸収する天騎士とマジカルウォールを残してても何とかなる印象ですね

ただし50ターン以上だかかかると強制終了を迫る攻撃パターンに変わるそうで、場合によってはその瀬戸際に追い込まれる可能性はあったかも😰

ちなみに難易度の比較で言えば

リーダースキルでなぞり消し数が増やせ攻撃スキルの威力もあるサタカバ、被ダメージ効果が使えるリゼロのエミリア、きらめくルルー系のスキルキャラもいる黄属性が一番クリアが楽な印象

やはりエミリアの被ダメージ効果とエンハンスを組み合わせられるだけで、かなり攻略が助かります


次いでは、きらめくルルー系、ルリシア、大自然を巡る熱砂の旅系とたいりょくタイプで固まってるキャラが多く

エンハンススキルも敵の攻撃力を下げられる、シグシグのシグがいる青属性が楽だった印象

ルリシアのスキルで大自然を巡る熱砂の旅シリーズの状態異常効果を延長させられる上に、連続攻撃化で威力を上げることもでき

尚且つ、ルリシアをリーダーにすることで、やどり木効果で回復のカバーができるのが大きいです

さらにシグシグのシグのエンハンススキルが敵の攻撃力も下げる付随効果があるので、こちらがやられるリスクを回避できるのも強み

赤と紫は補助効果系のキャラでルリシアのような兼用スキルキャラがいないのが要因か、クリアにかかる時間はどちらも変わらずで、40分前後という印象

ただ赤属性はトップバッターで手探りでプレイしてたので

ひょっとしたら、大自然を巡るゲンサンを入れてた枠を、銀魂コラボの高杉晋助に変えるだけでも、威力が変わった可能性はあるのかなとも思ったり

またエンハンススキル枠で、シグシグのシグと同じく敵の攻撃力ダウンも狙える、エターナルセーラープルートがいるので

紫属性と比べると敵のダメージで被弾するリスクは軽いところがあります

まあ赤・紫とも割合回復キャラがきぐるみぃの★7ぐらいしかいないので、わざわざ変身させて入れないといけない点が

イベント開催時期も考えると面倒臭いですけどねw





ということで










『異邦と試練の塔』の攻略に必要となったキャラを★7変身させたのと



最初、その異邦イベントでの回復要員のつもりで、コモネも一応★7変身させたんですが

こちらは結局、意味を成さず😅

まあギルドイベントの紫吸収デッキで使えるはずなので、★7変身させて良かったんですが

今回のギルドイベントでの、ギルドメンバーさんのサポートキャラの転調のなさを考えると、せっかく紫吸収デッキで挑戦したくても、サポートキャラの問題でまともに挑戦できなかった可能性はあるんですけどね💦

ウ〜ン、改めてギルドイベントの意思疎通がなかなか難しいなぁ

こんばんは🌛


結局、イベント最終日での投稿となりましたが



今日は『ぷよクエ』で開催中のギルドイベント、『★7解放記念!双子魔女ラッシュ』について書いていきます〜










※オフィシャル詳細バナー











今回は夢見る魔女シスターズ(そんなシリーズ名だったけ!?)のリサ&ミサの★7変身を目指すイベントとなっています

前回のギルドイベントの『司書官ラッシュ』のイベント報酬キャラクターの司書官シリーズの3人がちょうど3原色の属性で設定されていましたが

こちらは余る相対関係の黄・紫で一対になっています




ちなみにいよいよ、公式オフィシャル詳細でイベント報酬の詳細がこんな雑な扱いになってしまいました💦



前回の『★7解放記念!司書官ラッシュ』から、イベントの報酬詳細のページもこのように獲得済みのアイテムが下に追いやられる仕組みに変わってしまったので

スクショで載せられなくなってしまったので

文面で書く形になってしまいますが

まあ、オフィシャル詳細にもある通り、ぷよフェスチケット枠が最大で120回のギルイベ挑戦

ワイルドさん(50)が150回挑戦というノルマ数の報酬で

それ以降だと170〜180回辺りのプレミアムチケットと紫プースラ★5ぐらいまでが目ぼしい報酬という仕組みは、今までと変わらず







そしてギルドイベントでは特定の番数の敵でステージ効果が発生する設定になっております





今回のステージ効果は基本的に普段のギルイベのキリ番ボスでも見かけるステージ効果に加えて

スキル攻撃が効かなくなるステージ効果、スキル発動数が増加するステージ効果といったものが追加されています




そしてギルドイベントでは、1600体目を撃破後もエクストラボスが出現する仕様になっています

こちらはある意味1600体撃破後も挑戦回数ボーナスが達成できてない人向けの0凸Welcome〜的なやつですね





またギルドイベントではランキング報酬も設定されています

まあ未だにこのクオリティーの報酬であることが、今ひとつランキング上位を目指そうという気を起こさせない要因の1つではあるんですが😅




そしてギルドイベントにも特攻効果を持つ、特攻キャラクターが設定されており

今回のギルイベの特攻キャラクターとなるミナモやギルドイベントの攻略に便利なぷよフェスがピックアップされてる『ギルドイベントセレクトガチャ』もギルイベと同時開催されております




ちなみに特攻効果は全ステータスUPになるんですが

正直、ギルドイベントのキリ番ボスの撃破数が上がると、特攻効果によるステータスUPぐらいでは耐えられないことも多く

さらに特攻効果のステータスUPが、熱砂の旅シリーズを用いた無限タフネスデッキでの挑戦の際にマイナスに働く場合もあるので

ボーナス報酬が直接特攻キャラクターの数に比例する収集イベントと比べると、無理に引く必要はあんまり無いですw




ということで今回のイベント報酬キャラクターのリサ&ミサの性能ですが



リーダースキル
※「ガールズ」の攻撃力と回復力を3.6倍にする

スキル
※ランダム対象に自属性カードの「かいふく」の合計×15の4連続属性攻撃

ガールズの攻撃力と回復力を上昇させるリーダースキル

さらにスキルは闇の天使シリーズの回復力依存攻撃スキルの下位互換になるため

逆転ステージのキリ番ボスでの、無限タフネスデッキでの攻撃要員として使うことを前提としたような性能になってますね

正直、昨今はカードタイプごとに逆転ステージでも戦える性能を持ったキャラクターが増えたこともあって

わざわざ今さら、このキャラクターを使うかと言われると、正直微妙な位置💦

逆転ステージで使う同じコストが低めのキャラなら、最大体力依存でスタメン全体が攻撃する冒険家シリーズのスキルの方が汎用性が高いので

ちょっと時代に取り残された感はあります







ということで1〜9番ボスの詳細にいきます


(1番)フルーツガールズ※敵苦手属性ぷよを3個チャンスぷよ化→強単体攻撃→強単体攻撃(以降ループ)







さすがに初っ端のボスなので、大きく苦戦する要素は低め

チャンスぷよ化を利用して、スキル発動数のショートカットを目指したいところです







(2番)魔界王子シリーズ※全体攻撃→3ターンの間、相手単体に追撃(以降ループ)





全体攻撃と追撃を交互に使うだけのわかりやすい戦法

混色デッキだと、追撃が苦手属性のスタメンキャラに当たって離脱という危険性はまだあるので

例えば替えが効く、エンハンススキル枠のキャラは控えに予備を置いておくのもいいかと思います








(3番)魔法の雑貨店シリーズ※色ぷよ6個をプリズムボール化→プリズムボールを全ておじゃまぷよ化→おじゃまぷよ×300000の無属性単体攻撃→全体攻撃(以降ループ)







プリズムボール化→おじゃまぷよ化の余白が短いので、プリズムボール化された後は、なるべくプリズムボールを消ながらおじゃまぷよ生成される量を減らしていくといいです






(4番)いねむり夢魔シリーズ※強単体攻撃→割合回復→全体攻撃→全体のスキル発動数を4個増加→割合回復(以降ループ)








強単体攻撃を除けば、厄介なのは全体のスキル遅延ぐらいなので

スキル遅延のタイミングとこちらのスキルブーストのタイミングは特に気をつけましょう





(5番)キノコシリーズ※先制・バランスタイプ以外のカードを全体攻撃し、5ターンの間スキル封印状態→2ターンの間、ネクストぷよを自属性ぷよに変換→スタメン2体を攻撃し、1ターンの間封印状態→全体攻撃(以降ネクストぷよ変換からループ)/1000体以降から苦手属性以外の盾常備







今回のギルイベで一番面倒臭いボスかも知れません💦

短時間でちゃちゃっと進めたい1〜9番ボスに於いて、バランスタイプ以外の行動を封じる先制攻撃

撃破後が上がると得意属性以外の盾も付いて、余計に挑戦すべきデッキを狭める仕様の上に

体力設定も固く設定してるので、どう足掻いてもタイムロスを招きやすいです

一番手っ取り早いのはバランスタイプデッキで、エンハンスと被ダメージも付けた上での攻撃ですかね〜

この場合、エンハンス要員の真理の賢者シリーズともう1体でキノコシリーズの弱点属性攻撃が行えるのが理想的です






(6番)かいぶつシリーズ※色ぷよを2個おじゃまぷよ化→2回連続攻撃→色ぷよを2個おじゃまぷよ化→通常攻撃→おじゃまぷよ×300000の無属性単体攻撃→3回連続攻撃(以降ループ)









こちらもおじゃまぷよ化と無属性攻撃を使ってくるので、消し忘れての無属性攻撃に注意

こちらの場合は1回のおじゃまぷよ化の個数は少なくても、一連のループの中で2ターンおじゃまぷよ化がくるので、2回目のおじゃまぷよ化の後のなぞり消しに注意を払いましょう






(7番)感覚の魔術師シリーズ※2ターンの間、相手全体の被ダメージを1.5倍→全体攻撃→全体攻撃→タフネス貫通攻撃(以降ループ)







1〜9番ボスで唯一、被ダメージ効果をスキルとして使ってくるボスですが

被ダメージ効果後の攻撃は思ったよりは威力は低め

とはいえ、その後で絶え間無く攻撃ターンが続くので、何かしたの行動封じができるスキルキャラを連れていくといいかも






(8番)魔法使いシリーズ※色ぷよを4個かたぷよ化→全体割合攻撃→強単体攻撃→おじゃまぷよ×300000の無属性全体攻撃(以降ループ)







こちらもおじゃまぷよ化→無属性攻撃を使うパターンの上に、その無属性攻撃が全体なので要注意

さらに割合攻撃の後で強単体攻撃を出すのですが、それが敵の苦手属性に当たるスタメンが当たるとやられやすいので(スクショだと、黄属性のミリアムに対しての紫属性のまばゆいヤナ)

混色デッキで挑戦してる場合、エンハンス要員のキャラで離脱者が出ても替えが効くキャラを控えに入れておくといいかも

この場合、攻撃力エンハンス、属性攻撃条件エンハンス、ダメージUPの状態異常スキルをスタメンに入れてるなら、控えで被ダメージ効果のエミリアやクローラスなどを入れておくと

いずれかのスキル要員キャラが離脱しても、ダメージの増加を控えキャラで補えます

リダサポで攻撃要員キャラで挑戦してて、こちらのキャラが倒された場合も、片側でまだ代用が効くなら、やり直さずに強行するのもいいかも

逆にスキルチャージ要員のきいろいサタンorかどめくデーモンサーバントが離脱した場合はやり直す方がいいかも






(9番)マジカルねこガールズ※2回連続攻撃→相手全体のスキル発動数を4個増加→2ターンの間、ネクストぷよを自属性ぷよに変換→2回連続攻撃→全体攻撃(以降ループ)







攻撃とスキル遅延を繰り返すパターンで、とりあえずスキル遅延ターンとこちらのスキル発動可パターンが被らないようにしておけば

そんな厄介なボスではないです









といった感じで書いてきましたが



夕方頃の成績が1200体手前でした

今回はギルマスさんを始め、数人がギルイベ開始に全く気付かなくて、スタートが遅れるという事態をやらかしちゃったのと

それに伴う、挑戦回数ボーナスのノルマ数稼ぎの出遅れもあって、0凸で数稼ぎするギルメンさんもいたために

ボス撃破数が大幅に下がっております😨

まあギルメンさんたちのせいというより、複数のイベントとギルドイベントを同時に開催して

ギルドイベントが本来の今週のメインイベントだということを分かりにくい構成にした『ぷよクエ』運営側の落ち度だと個人的には思ってますが

それにしても、ギルマスさんまで、ギルドイベントの開催に気付かないでいたってコトは

相当に今回のイベント編成は、ギルドイベント開催が周知されにくかったような気がしちゃいます😅

要はチーム連携が求められるギルドイベントと別のイベントを大々的に同時開催するな運営のアホ!って印象ですね〜

まあこういう事態を防止するためにも、普段、公式のイベントのお知らせを真剣に見ないユーザーさんは、今後はマメにチェックして確認して

こういう出遅れを防いで欲しいという思いもあるにはありますけどね〜

さすがに毎日inしてるなら、毎日お知らせのページはゲーム上で表示されるわけですし、全然イベントがスタートしてることに気付かなかったで通るかと言われると

それもちょっとキツイというか…


ただまあ、それもこれもギルドメンバーさんがそれだけ次回イベントへの興味を削がれるような、ゲームイベントしか『ぷよクエ』運営が作ってこなかったという裏返しでもあるので

いよいよチームの連携力を求められるイベントでそういう事態が起きると、『ぷよクエ』の行く末のやばさを感じてしまったところもあります💦

ギルメンさんたちのゲームへの反応は、リアルにゲームの行く末を移す鑑だとも思ってるので




と、ちょっと思うことがあったので余計に書いちゃいましたが





リサ&ミサの変身は完了

そういや今回のギルイベは、イベント開催中の称号ミッションで、リサ&ミサの★7変身のミッションもあるため

ギルイベが終わる前に、しっかり変身させて、ミッションの報酬を回収しておかないと、もらい損という事態も起きかねないので要注意






ということで、ギルイベも残り数時間ですが、ラストスパートも皆さん頑張りましょう〜
おはようございます🌞


『ぷよクエ』のバトルイベントから続けてきたガチャ結果ブログウィーク

とりあえずこれで一旦、打ち止めということで(まだ本当は結構残ってるんだけどね)



今日は6月末に開催されてた『プワープのナゾ収集祭り』のイベント報酬分のぷよフェスチケットの結果になります










ということで今日も早速、ぷよフェス10%チケットから

















まさかのテンキッズシリーズの集中出現ww

ちなみにピカリは★6でいきなり入手してるので、★5は今回が初ゲットでした













続いてぷよフェス確定チケット





















ここでやっと、龍人の演舞シリーズから新しいキャラをゲットできました

何気に龍人の演舞シリーズって、使い勝手の悪さの割には、ぷよフェスチケットガチャからは思ったほど出現してこないですね〜

むしろ真理の賢者シリーズと癒しの天使シリーズの方がまだ見かけるぐらいなので


ということで、本来ならこれで終了なんですが







そういえば、『プワープのナゾ収集祭り』って収集数に関してイベント中に不具合があったので

その詫びチケットもさらにゲットできたので、こちらも引いていきます🎫

















なんとここで、やっと古参のぷよフェス枠のしろいフェーリを初ゲット〜

しろいフェーリがなかなかゲットできない状況が5〜6年続いてたと思うと、ここまでくるのに随分長かったww

でもまあ、きらめくルルーを既に★7変身させてると、さすがにもうすぐには★7変身させようとはならないポジションのキャラにはなっちゃいましたが😅

強いて、その可能性があるとしたら、収集イベントの特攻レベル6orトレジャー見つけ隊の金貨特攻効果に選出される時でしょうかね?






ということで、『えらべるぷよフェスまぜまぜ』の材料になる重複カードぷよフェス以外のNEWキャラクターもこの5〜6月でちょっとずつは増えてる印象ですね


そんなわけで、次回のブログは多分ギルドイベント『★7解放記念〜双子魔女ラッシュ』についての記事になるかもです〜(イベントが残り2日ぐらいだけど間に合うんだろうか💦😱)
こんばんは🌛

ギルイベ開催2日目の最中ですが

投稿できてないガチャ結果ブログ




今回は『8周年記念チケットガチャ』のいよいよグランドフィナーレでございますw





ということで早速10連目から


















まあ所持済みのピックアップ系が出るぐらいの結果でスタートとなりました😅

ただ夢の配達人シリーズはまぜまぜ召喚ではよく見かける割に、こういう魔導石ガチャで重複カードが出現する機会がそう多くないので

スキルレベル上げには少し助かりました〜

そして続いての20連目は…





やっぱりハズレw

まあこの手のチケットガチャも、入手済みキャラが増えれば、その分だけ10連を引いてもハズレになる可能性はそりゃ上がるんですよね😅


続いて30連目

















ヤマトだけ異様に出る💦

それだったら夏場のぷよクエサマーガチャでも亜種のしゃくねつのヤマトが出て欲しかったよ😞

続いて40連目ですが…





4〜50連目は残念ながらハズレ

さすがに特筆すべき点が無いので

続いて60連目


















ここでテンキッズを入手🎶

といっても実は先々月ぐらいに書いたと思うガチャブログで他のテンキッズを当てたことを書いた時に、このキャラも既に入手済みな旨を書いてた気がします😅

つまりこれがその時のテンキッズですww

ちなみに時系列的には、テンキッズで初入手のピカリ→2枚目にこのギンカを引いたという状況でございました

ということで続いて70連目















トラップ職人を引いたぐらいで目立ったキャラは無く…



続いて80連目























こちらもまたトラップ職人😅

そしてモーリスも結構よく出るキャラでございます💦


続いて90連目





















ここでも基本的にはピックアップといえど、重複でした😅

思えばリレシルもよく出るんだよなぁ〜

続いて気がつけば100連目は




また残念ながらハズレ

結局ぷよフェス出ないんかい!

次は110連目


















マジカルニアはそういえば、まぜまぜ召喚でいきなり★6を出してるので、他のレアリティは意外にもこれが初入手でした😲



ということでいよいよ120連目





















なんか異様にモーリスが出るww

虹色に期待したのに、とんだぬか喜びです😢



そしてラスト端数分の6連は



詰まんねぇ〜結果だなぁw



ということで『ぷよクエ8周年記念チケットガチャ』の結果としては

このタイミングで通常魔導石ガチャからも出現するようになった、アニマル楽団シリーズや感覚の魔術師、サキュバス、コモネ、デーモンサーバント、辺りはほぼコンプリートという結果でしたね

唯一、ゴーストロリータシリーズのみ、青属性のネルフルがなかなかに出現しない💦

正直、ここから4〜5ヶ月経った今でもネルフルはまだ入手できてません😅

まあ元々3人しかいないシリーズの残り1枠なわけだから、そりゃ確率的には低いのか〜

でもレアリティだと★4〜6まで出現する可能性があるのに出ない辺りがなかなか…ですね






ということで





テンキッズのギンカは★7変身までさせてます〜

なんかその内テンキッズシリーズが特攻にピックアップされるイベントも出てきそうな予感もあるんですよね〜

正直、アマノエが金貨特攻だった『トレジャー見つけ隊』もよ〜んシリーズより、テンキッズシリーズが特攻入りあるかと思ってたぐらいなので


あとずっとスクショを載せるのを忘れてた





ねずみ騎士の変身スクショww

こちらも変身させたのは多分5ヶ月ぐらい前のやつですw





ということで、ガチャ結果ブログ消化ウィーク、まだ1本ぐらい投稿が続くかもですw

こんばんは🌛

今日から『ぷよクエ』ではギルドイベントが開催されてるところですが

今日も相変わらずのガチャ結果ブログ消化ウィークということで



今日は前々回ぐらいに開催されてたギルドイベント『第2回幻獣プリンセスラッシュ』の報酬分(多分)のぷよフェスチケットガチャの結果を載せていきます










ということで早速、10%チケットガチャから
















珍しく、前回のイベント報酬分のぷよフェス10%チケットに引き続きのぷよフェス出現です🎶

ここでのこういうぷよフェスの重複カード引きの積み重ねのおかげで、9月の『えらべるぷよフェスまぜまぜ』では7体ものぷよフェスを交換できるまでになりましたね😚











続いてぷよフェス確定チケット

ギルイベの報酬分はいつも1枚しかもらえないので、味気ないですが果たして〜












なんか久々にかわエコを見た気がするww

ということで再び『えらべるぷよフェスまぜまぜ』の材料が増える結果でした〜







ということで、バトルイベントぐらいから、ちまちま消化してるガチャ結果ブログ

一応、『8周年記念チケットガチャ』の結果がまだグランドフィナーレも残ってるし

ギルイベ開催ではありますが、まだ2回ぐらいガチャ結果ブログが続いてからの、今週のギルイベのブログ記事にいくかも知れませんw

こんばんは🌛


今日もガチャ結果消化ブログ週間ということで



今回は6月の頭に開催されてた『2424DL記念トレジャー見つけ隊』の報酬分(多分)のぷよフェスチケットガチャの結果を消化していきます










ということで早速、ぷよフェス10%チケットから





















ということで、ブログ投稿上は既にコンプリートしてることが言及済みなんですが

ここでテンキッズシリーズの緑属性ジンを初ゲットしました〜

この段階で確かテンキッズは3体目かな?


そして、ぷよフェスからも棒術のラフィーナの重複カードが出たのもありがたかった🙏












続いてぷよフェス確定チケット





















なんとここでNEWぷよフェスキャラで行くぜっ!怪盗少女怪盗マドレーヌを初ゲット🎶

怪盗マドレーヌも確かエンハンスと状態異常付き(今回のは混乱)の単体攻撃スキルで尚且つたいりょくタイプなので

地味に大自然を巡る熱砂の旅シリーズのデッキでの使い所があるんですよね😲

そして10%チケットでゲットしてるジンのフィールド効果スキルと怪盗マドレーヌのスキルの混乱効果が相性が良いそうなので

まさかの同時期に好都合な組み合わせを揃えることができましたww

思えばこのガチャ引いた時期の直近でショータイムのフルシュとスキルバランスの良いたいりょくタイプで緑属性のキャラが集まってるんですよね😲

そして9月の『えらべるぷよフェスまぜまぜ』で大自然を巡るイノハもゲットしてるので、緑属性たいりょくタイプデッキ作りがなかなか現地味を帯びてきました〜(ただしその場合、ショータイムのフルシュが役割がイノハと被るんでスタメン起用が厳しい)






ということで





テンキッズシリーズのジンも★7に変身〜






『トレジャー見つけ隊』の報酬分のチケットは比較的NEWキャラが出たりと、取れ高的には他のイベントの報酬分のチケットガチャよりも美味しいイメージがありますね。

ということで、バトルイベントも今日が最終日なので

明日から始まるギルイベぐらいからは、またブログ投稿がサボり気味になっちゃう可能性はあるかもですが

ギルイベ初日ぐらいはまだガチャ結果ブログを引き続き投稿できたらなぁとは思っております
おはようございます🌅

10月に突入して数日経ってる頃合いですが

今日も滞ってるガチャ結果ブログの消化ということで



今回もまだなんか残ってる『8周年記念チケットガチャ』の結果をPart6として書いていきたいと思いますww





ということで前回の第5弾同様、既に旬が4ヶ月は過ぎてるネタですが、果たしてぷよフェスは引けるんだろうか…

まずは10連目



















まあこの手の季節柄のチケットガチャイベント物らしい、所持済みのピックアップ系シリーズのみ出現のどうってこと無い結果でした😅

続いて20連目
















ここで医者シリーズのリタの★4をゲット〜

といっても、リタは前回既に★5を入手済みで先にブログでも投稿したので

これは図鑑埋め程度の引きでしたね💦

続いて30連目






















ここでぷよフェスが出ました🎶

重複ではあるものの、これがまさに9月に開催されてる『えらべるぷよフェスまぜまぜ』の材料の1つとなるカードとなったのでアリガタヤ🙏(´ω`*)

ということで続いて40連目



















カミの癒し手シリーズはかなりの高確率で何故かラウンがよく出ます😅

正直、このシリーズより、性能的には需要が低そうなあやかしの遊びシリーズがこの段階ではほとんど出現してないことの方が不思議でした

正直未だに割合で見るなら8:2でカミの癒し手の方がよく出てるぐらいです

ということで続いて50連目





















ここでようやく通常魔導石ガチャからも出現するようになったキャラで、まだ持ってなかったサキュバスもゲット🎶

いや、ここまでくるのが実に長かった😅

ちなみにこのガチャから4ヶ月経った最近になって、同じ吸収スキルを持つコモネにも★7がやっと実装され

それと同時に吸収スキルにも上方修正が入ったので、ギルイベではより使いやすいキャラなりましたね

特に注目を受けてる点が、スキル発動時のフィールドのハートBOX数によって、さらに吸収の威力を高める追加効果で

先に★7変身が実装されたアリィのSPスキルがまさにハートBOX生成効果で格好のスキルとなっているため

合わせての併用でかなりの威力増が期待されてますね〜



ということでサキュバスゲットに続いての60連目からですが…










実は60〜70連目はピックアップシリーズ系すらも出ないハズレ😞

まあ『8周年記念チケットガチャ』の6順目という時点で、そもそも未入手のキャラがサキュバスも出たことでかなり塞がってるので

本来はこういう結果が続く方が当たり前なのかもですけどねw


続いて80連目
















こちらは所持済みの喫茶店のアミティのみの結果

んで続く90連目からなんですが…














あとは全てハズレ😢

ということで今回は、この段階でのチケットの総数190枚中の110枚を消化した結果でした

とりあえず、ぷよフェス1枚入手とサキュバスゲットは

カード所持数が増えて目ぼしい現象が段々起きにくくなる今のような状況では、比較的良い結果だったように思います

ぶっちゃけ、このあとラストスパートのチケットガチャのブログも続くのですが、そこもこういう見どころがほぼ無くなっていくので(笑)



















ということでサキュバスも★7まで変身

ここ最近、コモネも★7化され、紫属性ではローザッテ監督とナツキ・スバルと無限タフネスで行くには最適なリダサポが登場したこともあって

紫吸収デッキがここにきてまた芽が出てきたような気がします

特に強みなのが、ローザッテ監督もナツキ・スバルも混色でも対応できるリーダースキルで、ここに吸収の威力上げのためにアリィを入れても問題ないところにあります

またローザッテ監督はスキルがターン延長効果付きの攻撃スキルなので、ギルイベでタフネス貫通攻撃を使ってくる敵がいても遅延させられるのも、ある意味恐ろしいww







ということで、今日は滞ってるガチャ結果ブログの『ぷよクエ8周年記念チケットガチャ』の結果でした

『ぷよクエ8周年記念チケットガチャ』は多分、あともう1回ぐらい結果ブログが続くかも知れないです😅
またまたおはようございます🌄

すっかり秋めいた頃ですが

今日も滞ってるガチャ結果ブログの消化ということで




今回はまだ残ってた『8周年記念チケットガチャ』の結果をPart5としてとっくに旬は過ぎてますが書いていきたいと思いますww

ということで早速まずは10連目














異世界の旅シリーズは旅の賢者りすくまだけ、まだ持ってないんですが

ここが一向に出ない💦

本当、異世界の旅シリーズのコンプがこのゲームは最大難関な気がします😅


ということで続いて20連目

ですが…





ここにきてピックアップ系シリーズも出ないハズレ

まあ正直、この段階の『8周年記念チケットガチャ』で既に持ってなかったキャラも数体が埋まってるぐらいなので

そろそろ、こういう取れ高無しの結果の方が目立ってくる頃合いなんですよね〜

続いて30連目


















ここでカロンをゲットしたことで、魔法の雑貨店シリーズもコンプリート🎶

そしてアニマル楽団シリーズも緑属性のバロッソは初入手なのかな?

しかし持ってなかったキャラ枠もぶっちゃけ五本の指で数えた方が早いぐらいまで減ってきましたね

ちなみにまだ持ってないキャラ枠は

この滞ってるガチャ結果ブログ群よりも先出しのガチャ結果ブログで入手できてるのがばれてしまってるテンキッズシリーズとかの一部キャラを除けば

この『8周年記念チケットガチャ』の第5弾ごろの段階では(おおよそ5月の中旬ってところか)

先ほども言った、旅の賢者りすくま、医者シリーズのリタ、ゴーストロリータシリーズのネルフル、サキュバス

と本当4体あるぐらいなんですよね😲

時系列的には、この時より後に引いてるガチャ結果なんだけど、この記事より先に投稿してるブログで既に報告してるテンキッズを始め、入手できてるキャラをまあ5〜6体はカウントしないとしても

まだ持ってないキャラって、多分あやかしの遊びシリーズのセンイチぐらいしかいないので

上げたキャラでももうとっくに入手済みなんだけどブログで報告してないのもあるけど
現段階では、ぷよフェスやフルパワー系を除けば、持ってないキャラってもう5体ぐらいしかないんですね〜

ということでNEWカードが続きたい40連目なんですが…











やはりの30連も連続でハズレ😅

まあ持ってないキャラが1桁になってる時点で、これはしょうがない結果ですね〜

むしろ、ここからまだNEWカードが出る方が至難の業ですよ💦


ということで続いて70連目

















バロッソはこれで★5も入手ですね

そしてデモサバは全レアリティが埋まりました

続いて80連目

なんですが…













やっぱり80〜90連目もなにも出ずw

正直、今後も『8周年記念チケットガチャ』まだもう2本ぐらいブログ投稿が続くんですが

ぶっちゃけ、こういう何も出ない結果が続いていきますよ〜ww


ということで、気がつけば続いてが100連目















ここでやっと医者シリーズもコンプリートww

というか、枠がもう少ない未入手組で、よくカロンに続いて出現できたな😲

そして最後の110連目は




はい、やっぱりハズレということでw

これで終了となりました


正直、ぷよフェスでも出現してくれれば、もうちょっと話のタネにはなったんですけどね😅







ということで











今回のガチャでNEWだったキャラと

どさくさ紛れに、『プリキュア5』コラボで変身し損ねていた、ドラコver.キュアルージュの変身を完了




ということで、さすがに『ぷよクエ8周年記念チケットガチャ』関連のブログは早く消化しないとヤバいので

できることなら、この期間に終わらせたいですねw
おはようございます🌅

今週は『ぷよクエ』がバトルイベントぐらいしかないわけので

今のうちに滞ってるガチャ結果ブログを進めなければ…

ということで



今回は既に何時の何の報酬分かの記憶も怪しい(?)

ぷよフェスチケットガチャの結果ですww

まあこの辺はまだ記憶がある内に一回下書きしてたので、辛うじて『ぷよクエ8周年記念』の時期に開催してたプワープチャレンジの『ハッピーダイナーチャレンジ』の報酬分なのは分かりましたが(笑)

んで、確かこの辺からボス撃破ボーナスも100体以上ももらえるように変わって

プワープチャレンジでもぷよフェスチケットが入手できるようになってるので

今回はその中のボス撃破分のボーナス報酬のぷよフェスチケットの結果になります(チャレンジPガチャの結果分は多分以前に投稿済み)









ということでまずは、ぷよフェス10%チケットです








まあ何の面白みもない結果だったので、とっとと次いきますw












続いてがぷよフェス確定チケット

よくよく考えると、あれだけ苦労して150体までボス撃破したのに、ぷよフェス確定チケットが1枚しかもらえんのか😒











ということで、こちらも所持済みのいさましいフレッドの重複カードでした

まあこういう取れ高が微妙な時の結果ブログほど、とっとと消化すべきでしたね😅

4〜5ヶ月もサボった末に投稿するブログとは思えん薄さだww

まあこの辺の段階の重複カードも、9月の『えらべるぷよフェスまぜまぜ』の材料の一部になってたわけなので

下手にNEWカード出て、えらべるぷよフェスが減るよりは良かったんですけどね〜




ということで、さすがにこれ以上話を広げるほどのブログでもないので

今日はこれで終了w