自宅でヘナ染め! | 杜の都 仙台からのつぶやき

杜の都 仙台からのつぶやき

事務のミカタ☆西塚ひろ美のブログ

仙台の事務管理 西塚ひろ美です!

 

 

 

先日、美容室に行ったときにはヘナ染めを我慢したのですが(笑)、

それは、1年ほど前に自分で出来るようになったからです!

 

私は毛量も多く、長さも肩下まであるので、

もちろん美容室でやってもらった方が楽なんですけど。

 

 

伸びてきた白髪に合わせて自分のタイミングで

染められるのが有難いのです。

 

しかも!!

今、使っているヘナのおかげで、天使の輪が戻りましたラブラブ

そして、ウネウネしやすい癖毛も落ち着いています!

 

 

 

で、私は中学生の頃から白髪がありまして、

2011年の東日本大震災後に一気に増えたんですね。

まぁ、もちろん加齢もありますが(笑)。

 

だから本当だったら2ヶ月に1度は染めたい!!

でも、その頻度で美容室で施術してもらったら家計が・・・滝汗

 

 

ということで、自分でヘナ染めをすると、

私の場合は4,000円くらいで済むんです。

 

 

 

白髪が少なかったり、髪の毛が短い方だったら、

もっと安く済みますね!

 

ロングの人は、1回でこの100g使用と書いてあるのですが、

最近、私も半分でも良いかなーと思ったりしてます。

毎回余るのでね。。。

 

 

で、白髪染めとして使う場合は、

 

1まず、オレンジで白髪を一度染め→湯シャンをします。

2次に、お好きな色で二度染め→湯シャンをします。

(ソフトブラウン・ブラウン・ダークブラウンなど)

 

※写真はオレンジで染めてる最中・後と

ダークブラウンで染めて乾かした後です。

 

私はこれを2日間に分けてするんですね(笑)。

色をしっかり定着させたいというのもありますし、

時間がかかるので、子ども達が寝たあとしかゆっくり出来ないので。

 

 

今はだいぶ慣れましたが、それでも筋肉痛になるくらい

けっこうハードな作業です(笑)。

 

 

でも、髪(頭皮)の状態も良くなるし、

自分のしたいタイミングで出来るし、

美容室代も節約できるし(笑)、

 

私にはメリットの方が多いんですね!!

 

 

▼ヘナ染め関連のFB投稿はこちら▼



 

 

 

ちなみに、私がヘナ染めを教えていただいたのは、

ヘッドケアサロン Blissful-ブリスフルの今野久美子さんです(*^^*)

 

ヘナは白髪染めとしてだけじゃなく、いろいろな効果も期待できるんですよ!

興味があったら、ぜひアナタもヘナ生活を始めてみませんかー??