恋夏です、こんばんは!

 

週末のたまり場、チャコ先輩たちの家に

 

とうとう第10波が押し寄せて、

 

恋夏はずっと出入り禁止になっていました。

 

3連休最終日のきょう、午後、マスクをして久しぶりに来ました。

 

・・・ですからぁチャコ先輩、ハグはなしですってば。

なぜか、一足先にトモくんとテツのセンパイも来ていて

 

イラストのLioさんとともに、3月のダイヤ改正の話をしています。

 

まったくもう。

 

Lioさんはまだ、新しいパソコンにしていません。

 

まったくもう。

 

三宅島の話をしましょう。

三宅島・三池港で待っていてくださったのが、島でヤギを飼っているおじさんです。

 

おじさんの運転する軽トラに乗って

 

ヤギを荷台に乗せて、

島の空き地に行きました。

 

ここでヤギを放して、雑草を食べさせます。

 

畑にヤギを放して除草をしたところ、

 

食べてはいけない草ばかり食べてしまって

 

商業ベースに乗らなかったそうです。

 

ちなみに、ちなみに、ちなみに、

 

このヤギちゃんたち(みんな雌です)の好物は

 

①明日葉 ②トベラ  だそうです。

 

「明日葉は野草ですか」

 

「島では農作物だよ。出荷してるんだ」とのこと。

 

明日葉より好きなのが ⓪野菜の芽 との話。

 

「配合飼料とか牧草とか、食べさせてあげたいんだけどね」

 

といいながら、いちばん若いこの子には

 

芸を仕込んでいるらしくて、

 

「お手」「おあずけ」「ちんちん」をすると

 

キャットフードをあげています。

 

ヤギの乳はいまのところ、ヨーグルトにするのが有力です。

 

島のパッションフルーツを入れたヨーグルトは、濃くて、忘れられない味でした。

 

ヨーグルトも菌種によって固まり方が違います。

 

別の菌のヨーグルトをいただいたら、卵の白身をグミにしたような固さでした。

 

「島の人に試飲してもらったら

 

『鼻水か痰を飲んでるようだ』っていわれちゃって…」

 

人が飲んでいるときに言わないでください!