恋夏です、こんにちは!!

 

2月の地理トリップは、恋夏史上最遠の

 

三宅島です!

 

 

東京から、夜行の貨客船が島に着くのが

 

あさ、5:00頃。

 

島には路線バスが走っていますが、本数が少ないので

 

徒歩移動を覚悟しておいてください。

 

免許証があれば、レンタカーが現実的かもしれません。

 

ガイドブックもなかなかいいのがなくて、

 

いちばんおすすめの地図が、国土地理院の2万5000分の一地形図、という

 

東京都の離島です。

 

火山地形がたくさん見られますので、そういうお勉強をしている方にはおすすめです。

 

あと、野鳥系のかたもぜひどうぞ。

 

どうしても飛行機で行きたい! というなら

 

調布からプロペラ機が飛んでいます。

 

羽田からは、八丈島まで定期航路が飛んでいますから

 

羽田=飛行機=八丈島~定期船~三宅島=飛行機=調布

 

という、マニアックなプランも、机上の計算ですが、やろうと思えば、なんとか。

 

船も飛行機も、天気が悪いと島に着かないことがあります。

 

島に降り立っても、帰りの便が欠航することも。

 

十分余裕をもって、三宅島にいらしてください。