2023・ありがとうございました | Phytolife Design

Phytolife Design

  東京両国の小さな植物療法のスクール 「Phytolife Design Studio NoANoA」

  NoANoA(ノアノア)とは、タヒチ語で「かぐわしい香り」という意味。
  ハーブや精油など、自然からの贈り物を生活に活かせるよう、
  お手伝いをさせていただいてます。

こんばんは。NoANoAのゆかわです。

 

 

 

2023年も、あと数時間で終わりとなりました。

今年も毎年恒例、実家に帰省して、この振り返り記事を書いています。

 

 

 

今年の講座納めは、12/28開催の

すべての講座が終了。

 

 

 

そのあとも、録画受講の方の実習キットを発送したり、

動画編集したり視聴案内したりと、

今年もやっぱりいろいろ終わってません!!(泣)

やりたかったことは山盛りですが、まだまだぜーんぜん終わらず。。。あせる

 

 

 

年明け1月は、関西の出張講座があったりJAMHAコースがスタートしたりで

まあまあ忙しくなりそうな感じです。

まだお知らせできていない講座もあるので、ブログ記事も書いていきたいと思います。

 

 

 

関西の講座は、詳細記事を別にお知らせする予定ですが、

Facebookページではお知らせしましたが、実はもう募集開始しています。

(お席半分くらい埋まってしまった模様)

 

 

 

いろいろ面白いもの、レアなものも準備もしているので、

ぜひぜひお越しくださいませ。

年に一度のお祭り的な感じで、受講生の皆様とわいわい楽しみたいと思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年もオンライン講座メインの1年でした。

NoANoA講座&外部講座合計で、120講座程度の開催。

そのうち100講座くらいが私が担当した講座です。

2022年と比較すると、ぐーーーんと減りました。

 

 

 

 

なぜかというと、今年も昨年同様、体調不良でダメダメな日々だったから。。。汗汗汗
いつもどこか痛いとか、どこか炎症を起こしてしまっている状態。
あっちが良くなればこっちがダメ。。。
特に夏以降から状態悪化。。。常にそんな感じで、思うように動けずジリジリしました。
 
 
 
体調不良の原因は、お年頃のステージと体力が激減!しているせいだと思っています。
体力回復のために、習慣的に運動を始めようと
近所にできたばかりのchocoZAPに入会したものの、
体調が悪すぎて(1日動くと翌日寝込む)、2回しか行けていない。。。(苦笑)
 

 

 

 

そのせいで、受講生にもかな~りご迷惑をおかけしてしまいました。
作業が思うよう進まないため、オンライン講座の実習キットや
大幅な動画配信遅延などなど。。。
 
 
 
改めまして、ご迷惑をおかけした皆様、
申し訳ございませんでしたあせるあせるあせる
 
 
 
まだまだお届けできていないものが山盛りで、心苦しいかぎりなのですが、
可能な限りフォローする体制を整えます。
もう少しだけ、お待ちいただけると幸いです。
 
 
 
来年も無理しすぎず、ボチボチと講座も開催していく予定ですので
これに懲りずに、よかったらまたNoANoA講座を受講してくださいね。
 
 
 

 

今年も体調的にはダメダメな2023年でしたが、
新講座やリニューアルした講座をオンライン化してスタート。
 
 
 
ひとつは、対面で2018年に開催した以来、
お問い合わせ&要望があったものの見送ってきた「生薬美容講座
(フィトケミカルズ講座受講生対象講座なので、一般募集していません)
 
 
 
生薬の数も30種から48種(実際には50種以上の生薬を紹介)増やし、
全10回の構成から全12回に変更しました。
再度、新たに生薬についてまとめました。
 
 
 
 
 
 
そしてやるやると言って、なかなか開催に至らなかった
アダプトゲン・プラクティカル講座」もやっと開催。
全15種といいつつ20種ちかいアダプトゲンハーブと
その活用方法をお伝えしました。
 
 
 
 
 
両講座とも、まとめるのになかなか骨が折れましたあせる
私の悪い癖は、調べ始めると止まらない!
生薬、アダプトゲン、合わせて70種近いハーブのプロフィールを
たぶん過去イチ調べてまとめたと思います。
 
 
 
が!しかし、講座の全体を見たときには、
まとまりきらずに不完全燃焼感が。。。
来年は、再度見直しをして再度開催する予定です。
 
 
 
生薬美容講座の前身、「フィトケミカルズ講座」も、
録画受講にてご受講いただけるようにする予定です。
 
 

 

 

 

 
他にも、ご好評いただいているハーブのコスメ講座&ONLYシリーズを
パロサント、ヤロウ、オレンジフラワー、マツリカ、フランキンセンスと
対面&オンラインで開催させていただきました。
 
 
 

今年も

対面の時と同じように。。。

いや、それ以上に楽しんで受講していただきたい!

 

 

 

そんな思いで、こんな感じ↓で、昨年同様もりもりの実習キットにさせていただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
対面講座はこんな感じ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてNoANoAの代名詞といってもいい?
フィトカラーズの講座、「カラーズ・クリエイト講座」を今年も開催。
 
 
 
 
 
来年も、春~夏頃のスタートで、オンラインで開催予定です。

 

 

 

 


 

そして今年は、2種のカードをつかったカードリーディングのセッションを

まずは受講生から募集させていただき、

なんだかんだで40名近い方のセッションをさせていただきました。

 

 

セッションさせていただいた方たちが、このセッションをきっかけに

変化があったり行動的になっていたりするのを見るのは、

とーっても嬉しく、元気をもらえました。

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

今年も、体調不良がシンドイ1年ではありましたけど、

なんだかんだで楽しい1年を過ごすことができたと思います。
 

 

 

毎年のことですが、受講生の皆さま、ならびに関係者の皆さまには、

一言では言い表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 
この感謝の気持ちを忘れずに、来年も受講生の皆さま、
NoANoAに関わるすべての方に楽しんでいただけるよう、
日々精進&邁進していきたいと思います。

 

相変わらずの超!超!超!マイペース&たまにぐったりしていますが(笑)、

どうぞ応援よろしくお願いしますラブラブ


 

2023年、NoANoAに関わってくださったすべての皆様に、心よりお礼申し上げます。
たくさんたくさんの感謝の気持ちを込めて flower*flower*flower*

 

2024年も、NoANoA&ゆかわを引き続きご愛顧くださいますよう、
どうぞよろしくお願いします!
皆様が公私共に充実した一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 

 
どうぞ好いお年をお迎えください。

 
 
 


Phytolife Design Studio NoANoA (フィトライフデザインスタジオ ノアノア)
ゆかわ ちえみ