星の案内図【春分から始まる2017年の星模様と私】講座風景 | Phytolife Design

Phytolife Design

  東京両国の小さな植物療法のスクール 「Phytolife Design Studio NoANoA」

  NoANoA(ノアノア)とは、タヒチ語で「かぐわしい香り」という意味。
  ハーブや精油など、自然からの贈り物を生活に活かせるよう、
  お手伝いをさせていただいてます。

こんばんは。NoANoAのゆかわです。

 

 

昨日upしようと思っていた記事、書いている途中でまたもやブラウザクラッシュ!

記事の書き途中に保存しておかなかったので、

書きかけの記事が、ほとんど消えてしまった。。。悲悲悲

ここのところ、PCの調子がイマイチなので、いろいろメンテが必要かな。。。

 

 

気を取り直して、本当は昨日up予定だった3/10に開催した

春分から始まる2017年の星模様と私 の講座レポを音譜

 

 

 

南奈緒先生 をお招きしての占星学のOnedayセミナーは、

昨年の春と秋、春分と秋分とNoANoAの定番季節講座になりつつあります。

毎回、参加されている方もいらっしゃって、世の中の流れや自分の星の巡りは

やはり知っておきたいところ。

 

 

春分は、占星術のスタート地点

今回の講座も、まずは世の中が星のめぐり的に、どんな風になっていくのか

日本とアメリカの関係、今後の日本という国の立ち位置などをお話していただきました。

 

 

国の立ち位置がかわり、いろいろなことがフラットになっていく。

 

 

そうなったとき、生き残れる自分の生き方を確立していく。

本当に好きなことをして生きていく。

自分のワクワクを社会に拡げていく。

 

 

そんなお話が、 ゆかわ的にはとっても印象に残りましたheart+kira*

なんか、かんばろう!って気になります。

 

 

で、思ったのが、ここでの受け止め方。

私は、「がんばろう!楽しもう!好きなことしよう!」って思うのですが

ひとによっては、「足場がグラグラしちゃう。どうしよう~!すごく不安!」

思うひともいるわけです。

 

 

すべてボジティブに捉えろとはいいませんが、

 

 

物事はすべて中庸。

いいもわるいも、決めているのは自分です。

 

 

これ、他のNoANoA講座でも言っていることなのですが、

だったら、わるい方ではなくいい方に捉えたい。

この捉え方は思考癖なので、訓練次第で変わります。

 

 

闇にフォーカスしてばかりだと、暗闇の中に取り込まれてしまう。

暗闇ということは、まわりの状況がわからないわけだから、不安になって当然。

そして暗いから、チャンスが来ても気が付かない。

 

 

ワタシ的に、こういった負の状態を「デス・スパイラル」と呼んでいます。

って、勝手にデス・スパイラルって呼んでいたけど、世の中的には、フィギュアスケートにおける要素のひとつのようです汗

 

 

占星術も同じで、光があれば闇があるように、いいところもあればわるいこともある。

そこをどう受け止めて、自分に活かしていくか。

 

 

ちょっと話が逸れてしまったけど、

占星術はいいことがあるか、わるいことがあるかではなく

運がいいか、運が悪いかではなく、ただの星の案内図です。

 

 

自分の星の案内図を知って、楽しく過ごせる、自分も周りの人も知る

そんなお手伝いができたらいいなー。

そして、できたらポジにとらえて、自分の星の案内図を活かしてくださいハート

 

 

2017年の世の中の星のめぐりのお話のあとは、

自分の星の見方を丁寧に教えていただきました。

自分の持っている星は、ご自身にぴったりだったでしょうか?

 

 

その後は、実習の「 2017年サポートフレグランスの作成 」と

参加された方全員に「個別アドバイス」タイムkurun+.

 

 

 

 

 

奈緒先生が、可愛い香水瓶を用意してくださいましたtulip*

 

 

 

 

2017年のサポートアロマ(精油)に、群がる受講生たち(笑)

みんなお顔が真剣!

 

 

 

 

個別のアドバイスタイム、ホロスコープを確認しつつ

お悩みを聞いていただいたり、自分を活かすためのアドバイスをしていただいたりclover*

 

 

 

参加いただきました受講生の皆さま、奈緒先生、

お疲れ様&ありがとうございましたheart+kira*

 

 

次回の南奈緒先生 をお招きしての占星学のOnedayセミナーは、

秋分前の9月上旬頃を予定しております。

 

 

もっと占星術を知りたい!という方は、

南奈緒先生 占星学基礎講座 がオススメです。

次期は2017年7月~10月、第一土曜の開催(1日2講座開催)を予定しております。

 

 

春からのNoANoA講座の先行予約で案内させていただきますので、

最初からじっくり受講したい!占星学の基礎をしっかり学びたい!という方

ぜひ予定を空けておいてくださいね。

 

 

 

 

明日から、また1週間がスタート。

みなさま、明日からもよい1週間をclover*
 

 

 

 

花開講間近のNoANoA講座


 3/17(金)  インフューズドオイル・ラボラトリー  最終回 
          フランキンセンスとパロサントの浸出油作りとクリーム作り
 3/23(木)  山本国子先生 クリスタル&サトルアロマテラピー講座  第3回 
 3/24(金)  ビューティーカラーズ・アソート講座  第3・4回 残席1
 3/25(土) 長島司先生 植物化学成分と製剤学 第5・6回 残席1
 3/26(日) 春のクマリン祭(クマリン含有ハーブ蒸留会) 全1回 満席