ご訪問いただきありがとうございますキラキラ

 

2017年に娘、2021年に息子を出産しました立ち上がるスター

現在育休中です花

 

自分時間も大事に、マイペースに育児していますにっこり

 

外食好きなので、神奈川東京の子連れにおすすめのお店も紹介していますうさぎのぬいぐるみ

 

よろしくお願いいたします流れ星

 

 

 

 

 

娘のことをバカにしているのか、

強気な態度をとるAちゃんとのトラブルの続きですうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習い事があった日の夕食スター

 

 

 

 

「ママにだけ内緒の話」

 

 

娘が私に耳打ちしてきました。

 

 

 

 

 

「今日Bちゃんに、娘ちゃんあたまおかしいんじゃないの?」

 

 

って言われたショボーン

 

 

 

 

 

Bちゃんは保育園と習い事が同じ子で、

トラブルがあるAちゃんとも3人で仲良くしてる子ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞くと、

保育園で初めにAちゃんが娘に同じこと言ったみたいアセアセ

 

 

 

「あたまおかしいんじゃないの?

ちゃんとしてればそんなこと言われないよ」

 

 

って真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

娘に強く当たるのはAちゃんだけだったのに、

派生するのはよくない傾向だよね驚き

 

 

 

 

 

それにしても、頭おかしいんじゃないの?

とかよく年中で出てくるな~

 

 

 

YouTubeで覚えたのか、

友達?はたまた親が使うのか・・・

 

 

 

 

 

娘も強気に見えて意外と言い返せないようで、

言われても笑ってごまかしてしまうようなんですアセアセ

 

 

 

 

いつもふざけてるようなキャラだしね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪い言葉を使って人を悲しくさせるのはよくないねってことと、

娘は頭おかしくなんかないってことを伝えましたアセアセ

 

 

 

あとはなにも言い返さないとこの人には言っても平気って思われるから、

やめるよう言い返した方がいいことも流れ星

 

 

 

 

 

 

 

「これ出来なかったし、娘ちゃん頭悪いかもショボーン

 

 

 

って言うようになったし、

自信取り戻せるような言葉がけしよう驚きキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫も目の前にいたけど私にだけ耳打ちするから、

 

 

 

「パパにも教えてくれないと助けられないよ。

パパは絶対に娘ちゃんの味方になるからね」

 

 

 

とかいろいろ言ってたのに、

 

 

 

「明日の送りはパパだから先生に伝えておいて」

 

 

 

って言ったら、途端に怖気づいてマジ頼りにならなくてあきれた真顔

 

 

 

 

 

娘にもママのがパパみたいって言われる始末驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えの時に先生に経緯を伝えましたにっこり

 

 

 

 

・グループ活動の時はさりげなくAちゃんと離す

 

・年長になると友達関係のトラブルも増えるので

全体に向けて話す

 

 

 

ということをやってくれるようですキラキラ

 

 

 

それでも変わらなければAちゃんに直接流れ星

 

 

 

 

 

 

 

小学校に上がるといろいろな子が居るし、

今のうちに免疫を付けて欲しいから直接言うのは最後にするそうですにっこり

 

 

 

 

 

 

確かに小学校だと先生も見切れないし、

親も学校内の様子が保育園と比べて見えづらいだろうから、

自分で解決する能力は必要だよねアセアセ

 

 

 

 

 

それでも無理なら親や先生が介入するけど、

ある程度メンタル強くないとこのさき人生辛いもんね驚き

 

 

 

 

小さい経験をどんどん積んでいって強くなるしかない星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は昔のことあまり覚えてないほうだけど、

母のことをバカにしてきた幼稚園の女の子は今でも覚えてるわ笑

 

 

 

 

お母さんに話したら傷つくと思って言わなかったけど、

幼いながらにショックだったなぁ~

 

 

 

 

今思うとその子の母親がそう言ってたんだろうと思う泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が傷つけられると自分のことのようにムカついちゃうわ驚き

 

 

 

でも娘だって悪い言葉使うし、

そんな気なくてもほかの友達を傷つけてることもあるかもしれないアセアセ

 

 

 

 

AちゃんもBちゃんも話すと可愛いしねピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん娘の味方だけど、

なるべくフラットに見守りたいと思いますスター