8カ月になりましたルンルン

 

月齢写真を撮り忘れ、

8カ月になってから7カ月の撮ってしまいましたびっくり

 

もはやじっとしていないので小さいリモコン持たせてますが、

それも思い出ですウインクキラキラ

 

 

 

最近の成長

 

星離乳食

 

2回食ですが量はきっちり量っていなく、

リッチェルの容器でなんとなくやってます真顔

 

米以外はよく食べます照れタラー

特に小麦粉(パンとかそうめん)が大好きピンクハート

あとはフルーツも好きですキラキラ

スイカだけは微妙な反応でしたびっくりくるくる

 

米はコープだけは何故か食べるので、契約しましたウインク


私が作ったのとか、和光堂やキユーピーだと食べないびっくりタラー


なにかわからない違いがあるんでしょうひらめき電球アセアセ



 

小麦粉系をあげたときに口元が荒れたので

アレルギー検査をしましたが、アレルギー無かったですひらめき電球

 

ついでにほかの野菜や卵、ダニ、ハウスダストもしてもらいましたが、

なにもなくて良かったですウインク星

 

 

ただ数値は低いのですが、犬でひっかかってしまいましたびっくり

実家の犬2匹と触れ合ってきましたが、

必要以上に接触しない方が良いし、掃除の徹底を勧められましたアセアセ

 

今のところ目に見えたアレルギー反応はありませんひらめき電球

触れ合いすぎると反応強く出るようになっちゃうのかなアセアセ

 

 

星ずりばいとお座り

 

寝返りと後退しか出来なかったのですが、

ついに前進するようになりました爆  笑キラキラ

 

ただずりばいではなく、ずりばいとハイハイの中間なのかな?ニコニコ

カエルみたいにジャンプして進んでます笑

 

お腹は常に持ち上げて移動してるので、

ずりばいせずにハイハイに移行するのかもしれませんニコニコ

 

お座りもだいぶ安定ウインクハート

今日は「いないいないばぁ」見ながら、一人で座っていました流れ星

 

たまに倒れるので、てんとう虫(amazonCMのハチのてんとう虫バージョン)

か授乳クッションうしろに置いてますキラキラ

授乳クッション母乳じゃなかったけど、未だにいろいろ活用できるルンルン

 

転倒防止のリュック?いろいろあるんですねひらめき電球

友達は柴犬買ったらしく、私もワンコが良かったなびっくりラブラブ

 

 

星ベッド転落後の安全対策

 

基本ベビーベッドですがシングル2台で寝てる真ん中にゆちゃんを寝かせることもあるので、

いろいろ買いましたアセアセ

 

うちは構造上、左右のみ壁にべた付け出来ませんガーン

 

対象年齢は1歳半からですが、カトージのベッドガードひらめき電球

もしも落ちたときように、長めの厚さもあるクッションひらめき電球

 

あとは実家にあった祖母が使用していた、

介護用のベッドの手すりを使うことにしましたキラキラ

 

それでも空間空いたところは、毛布とか高めにひきつめてますびっくり

 

 

つかまり立ちし始めたらどうしようかな・・・タラータラー滝汗

 

 

星睡眠

 

最近夜泣きならぬ朝泣きしますチーン

5時か6時にギャン泣きで目覚めますうずまき

 

調子が良ければしばらく抱っこして再入眠キラキラ

無理だとそのまま起きます・・・

 

19時か20時には寝てくれるけど、

1度ミルクタイムもあるし私は眠いです真顔


ミルクタイム後、1時間くらい寝なかったりするしアセアセ


 

朝泣きは夫の起床時間と被るので、ほぼ対応してもらってます流れ星

夫じゃ泣き止まないときも多いですがアセアセ

 


朝寝昼寝夕寝は寝付くまでは抱っこ真顔

5分くらいですが抱っこ紐使わないし、地味に疲れるアセアセ


30分~1時間半くらいベッドで寝てくれます流れ星

その間は一緒に寝るか、隣でスマホひらめき電球


出かけるときはこの時間ねらって支度しますルンルン



星体調

 

支援センターで移ったのか、ずっと下痢でしたショボーン

オムツの消費量半端ない滝汗

 

毎回お湯かけて流してあげてたんですが、

それでもかぶれましたタラー

でも処方された塗り薬ですぐに治りましたキラキラ

 

オムツはパンツとテープ使い分けてますが、

テープはかなり難易度高くなってきましたびっくり

 

一日中ゆちゃんをひっくり返してて、疲れましたタラー

夜中も下痢で大変だったけど、やっと治って良かったキラキラ

 

あまり薬飲ませたくなかったけど、

かぶれて可哀想なので整腸薬も処方してもらいましたが、効きましたルンルン

 

 

 

 

 

今月は雨が多くてなかなかお出かけできないけど、

ゆちゃんとまったり過ごそうと思いますキラキラ

 

ベビーカーのレインカバーと、

大人用の傘取り付けるの買おうかな・・・ニコニコキラキラ