今日は20時前に寝てくれたので、離乳食のストックを作りました照れキラキラ


ブレンダーを使うと起きちゃうかもしれないので、 サーモンとブロッコリールンルン



本当はリンゴのペーストも作りたかったニコくるくる



7ヶ月になったので、鮭デビューですウインク星

刺身用のサーモンを茹でて、なおかつ油と塩分が気になったので湯通ししましたキラキラ

後はほぐして完成星


ブロッコリーはシリコンスチーマーでレンチンして、みじん切りにしましたルンルン


明日両方食べてくれるといいなハート



昨日はすりつぶさなかった8倍粥をあげてみましたが、食べれました爆笑ピンクハート



ポタージュ状じゃなくても、食べれるようになってきたようですルンルン


1回目
パン粥 にんじん おいも(BF) 卵黄 スイカ

2回目
8倍粥 バナナ ほうれん草 しらす


離乳食は順調なのですが、口まわりの肌荒れが気になるアセアセ


私があげるときは食前にワセリン塗ったり気にしてたのですが、夫が一日見てたときに悪化してましたえーん


赤くなって皮むけてきたし、明日病院行こうかなタラー




最近のゆちゃんは、とにかく動き回っていますびっくりひらめき電球ひらめき電球

うつ伏せの状態で後ろにしか進めませんが、リビングをパトロールしていますびっくりキラキラ


床にはほぼ何も置いてないので、基本好きにさせています星


角が気になる家具まで到達しそうなときは、その都度戻してますひらめき電球

すぐ到達するので、結構重労働ガーン


だいぶおしりも上がってきているので、そのうち前に進めそうですルンルン



腰もしっかりしてきましたニコニコキラキラ

まだふらつきますが、胸元を後ろに押しても起き上がってきます流れ星

おもちゃもなんとか取れるし、もう少ししたら座って遊べそうです照れ


来週は7ヶ月検診もありますが、順調かなピンクハート



動き回って元気なのは良いのですが、オムツ替えが地味にストレスガーン


コロコロ転がってめっちゃやりづらいタラータラー

疲れるので、今日パンツタイプを買ってきましたキラキラ



2回食が始まってから、うんちも液状から少し固まったものに変わってきましたひらめき電球

においも少しきつくなってきましたびっくり

今のところ便秘の心配はなさそうですキラキラ


ミルクの量はトータル100ミリくらい減りましたニコニコ




自我もでてきましたニコハッ

おもちゃに手が届かなかったり、気に入らなくてギャン泣きすることが増えましたアセアセ


可愛いけど、毎回だと疲れるチーン



夜は夜泣きなどもなく、相変わらず寝てくれます星

だいたい20時から8時まで寝ていますルンルン


その間授乳は一度だけひらめき電球

授乳後一人で30分ぐらい遊んでいることもありますが、勝手に寝ます照れ


寝かしつけも眠そうになったらベビーベッドに置くだけで、なんなら私が近くにいなくても寝てますびっくりキラキラ


最近は横向き寝がブームらしく、放っておくと寝返りしそうなので、足元にブランケット挟んどいてますびっくり


本当はベビーベッド内に余計なふかふかしたもの置かない方がいいのでしょうが、そもそもブランケットが大好きでいつもかぶって寝たりしているので、もう放置していますガーン


こまめに様子は見ますが、私も寝てるときは不可能だし真顔




夜寝るぶん、昼は抱っこ抱っこです笑い泣き


寝た後はベッドに置いても平気ですが、寝る前はとにかく抱っこひらめき電球タラー

8 kg もあるのでもう重いガーン


抱っこでゆらゆらはいつまでするんだろ滝汗


抱っこ中も暴れるし一苦労ですくるくるハッ

顔パンチされます真顔





どんどん成長して出来ることも増えて、本当にあっという間びっくりキラキラ


イライラすることもありますが、上手く折り合いつけて楽しみたいですピンクハートニコニコ