10月に第一子、女の子を出産しましたニコニコ

ただいま約1年の、育休中です音符

家の中に居ることが増えてストレスも溜まるので、気分転換にブログを再開音符

 

まずは出産レポートから流れ星

 

計画無痛なので、計画した予定日の前日に入院星

綺麗な個室に案内された後に、早速処置室へ。

 


翌日にする麻酔のためのカテーテルを、背中へ入れましたニコ




痛いと覚悟してたけど、腕に刺された点滴針のが痛かったキョロキョロ

NSTは問題なし音譜


この時点で子宮口が3cmほど開いていたので、

子宮口を開くラミナリアは入れなくてすみましたドキドキ

友達にこれがかなり痛いと聞いていたので、一安心照れ音譜

 


処置が終わり病室でごはん音譜

美味しかったドキドキ



 

ご飯が終わり夫は帰宅ひらめき電球

ちょっと心細くなったな・・・


妊娠後期から横になると腰が痛すぎて、この夜もほぼ眠れなかった汗

 


夜も何回かNSTをしながら様子を見て、朝6時に誘発剤服用ひらめき電球

1時間後に分娩室へニコ

集中したかったので、LDRはやめましたひらめき電球

 

子宮口5cmキラキラ

バルーンを入れた後、なかなか麻酔を打ってくれる主治医が来なくて痛くなってきたアセアセ

 

それから40分後くらいに主治医登場流れ星

無痛分娩の麻酔を入れてもらいました!

足のしびれと軽い貧血はありましたが、陣痛の痛みは無くなりました星

 

NSTと血圧を常にはかって貰いながら、点滴で誘発しつつ様子見流れ星

定期的な陣痛は感じるものの、麻酔で痛くはないので、ご飯食べたり小説読んでましたキラキラ

あとは夫とラインで実況報告ラブラブ


赤ちゃんが下りてきやすいように、あぐらで居ることが多かったです!


 

NSTのゴムが段々痒くなってくるのと、点滴針が痛いのは気になったな・・・アセアセ

点滴針は腫れてきて、結局違う場所に差し替えましたタラー

切迫早産の人は、ずっと点滴で大変だろうなアセアセ

 

 

お昼にされた主治医の触診で破水!!

子宮口は6cmルンルン

 

15時過ぎには子宮口9cm星

髪の長い子みたいで、助産師さんにもう髪の毛見えますよキラキラって言われました笑

優しい若い助産師さんでしたお願い

 


17時前に子宮口全開!!

何度かいきむも、頭が引っかかって出てこれずくるくる

 

会陰切開したくなかったので、1時間くらい粘るも無理でしたショボーン

でもその間赤ちゃんの心拍は一切落ちなくて、強い子お願い

 

最終的には会陰切開して、お腹を強く押されて出てきましたキラキラキラキラ

自然分娩じゃないから、いきむ力は弱くなるのかな・・・

 

産まれて顔見た瞬間良くわからないけど、号泣しましたキラキラアセアセ

順調に産まれてくれて本当に良かったドキドキ

 




 

妊娠中からずっと決めてたけど、

全く痛くないし無痛分娩にして良かったですウインク

次あるとしたら、また無痛だなキラキラ


 

分娩が辛くなかったぶん、

麻酔切れた後の会陰切開の傷跡と、

胸がガチガチに張ったときのマッサージが痛かったえーん

 

入院中は仕事を休んで夫が毎日来てくれましたキラキラ

 


退院後は1か月ほど実家に帰り、今は自宅に戻ってます星


平日は夫の帰りが深夜でワンオペなので、

毎日2時間ほど母に来てもらってます!

お風呂にゆっくり入れるだけで、全然違う照れピンクハート


今日は昼間良く寝てくれたけど、そのぶん今眠り浅くてよく眠れないみたいで、ギャン泣きガーン

ミルクの前にお風呂入れたいけど、膝の上でやっと寝たしなぁタラー