麻しん風しん混合ワクチンを受けてきましたきらきら!!



先延ばしにしていたのですが、妊活のためにいってきましたウインク


補助が出て横浜市ですと、一人3300円あひる


風しんのみの単体ワクチンだと、補助は出ないようですリラックマ


ワクチンの接種歴が2回ある人も対象外薔薇


母に聞いても接種暦があいまいだったのですが、私の年代だと集団で受けたりすることはなかったっぽい・・・


風しんの抗体検査は無料で出来ますが、何回か行くのが面倒で初めからワクチンを打ってきましたニコきらきら!!

ワクチン接種後の抗体検査は有料です汗



注射自体は全然痛く無かったですおんぷ
かゆみや湿疹といった副作用もなしにゃ




ただ接種後3ヶ月は避妊しなければなりませんびっくり
妊活を急いでいる方は、早めにしたほうがいいですねキラキラ






ところで最近マイホーム購入が気になっていますニコ

増税前、マイナス金利で購入するにはいい時期ですしねキラキラ



ただ本当に今必要なのかと言われれば、そうでない気も汗汗


先日FPの友達に、ライフプランや住宅ローンの査定をしてもらいました好

私も定年後まで働くパターンで出してもらいましたが、かなりプレッシャーになりそうで気が重い涙


あと最低10年くらいは働きたいと思っているけど、子どもの状況によって働けないかもしれないし、定年までと考えると重い汗


そのプレッシャーは夫も同じだろうし、いくらマイナス金利とはいえ焦らずに、もっと頭金貯めようかな、と思いましたショボーン




子どもが出来てからのほうが、将来住む家をイメージしやすいというのもありますおんぷ

二人のつもりだったのに、第二子で双子が生まれて部屋が足りなかった~ってこともあるようなので汗


予定は一人っ子ですが(*'∀`*)v





お互いの通勤にもベストだし、子育ても考え購入するなら実家の近くにしようと思っていますキラキラ

ただそのエリアは高くて、資産価値を考えて買おうとすると共働きじゃないときついというのも、購入へ踏み切れない要因の一つです汗




そもそも戸建てかマンションかも迷う汗
マンションか建売なら、そこまでプレッシャーにならない範囲で探せるのかなぁリラックマ


将来譲り受ける土地があるので、駐車場代がもったいないですが、まずはマンションが現実的かな薔薇



買うかは未定ですが、事前に知識を蓄える意味でも、住宅展示場に行ったりするのは続けようかと思いますキラキラ

今週末は住宅メーカー2社に、話を聞く予定おんぷ


最近戸建てを購入した友達の家にも遊びに行く予定なので、たくさん話も聞けそうぺこWハート



焦らずいろいろな人の話を、まずは聞いてみようと思います照れ



さて、今日はエステだWハート

こんなことを書いた後だし、もう少しお小遣い減らして貯金にまわそうかなニコ涙