熊本市東区、尾ノ上校区でピアノ教室をやっていますルンルン

☆生徒さん募集☆ 

空き時間のお知らせ※曜日変更が複数出たので新たな空き時間出ました→月曜日の16時空きましたひらめきキラキラ10月以降に木金15時台開講予定です音譜

・月曜日→16時~17時半
・火曜日→19時~20時
・水曜日→18時〜20時
木曜日→満席
・金曜日→18時~19時
・土曜日→午後月1~3回不定期レッスン枠※校区外の方優先、17時~18時埋まりました

支援が必要なお子さんも大歓迎です。特支・小・幼の教員免許及び保育士免許所持者が指導していますルンルン

ぞうさん公園から徒歩30秒、駐車場もあるので校区外から通っている生徒さんもいらっしゃいますウインクこれまでに、九州音楽京塚幼稚園、尾ノ上小・帯山小・大江小・附特小学部、錦ケ丘中、東稜高校の生徒さんが通ってくれています学校

お月謝は進度とレッスン時間数で異なります。詳しくはコメントorメッセージよりお問い合わせくださいニコニコ



水泳少年&水球少年がいる我が家、シーズン始まったため忙しくなっております真顔マジ休みがない


次男はこの辺ではわりと水球が強い高校に通っておりまして。持ち前の運動神経により予想外すぎる特待生でスカウトしてもらえたものの、未経験&支援級出身、自閉症+境界知能とどこまでやれるか未知数だった一年前。しかも同学年メンバーの中でいちばん身体も小さいし。今でもです…これでも一年で8㎏増えたんだけどね汗


それがなんか意外とついていってるし、何よりうれしいのはオフの時にメンバーと遊んだり、普通の高校生な青春を送ってること。みんなで映画を見に行ったり(毎回「内容わからんかった」とか言ってるけどw)、釣りに行ったり(次男、釣り自体よりもサイクリングとして楽しんでる疑惑)、中学生の頃からは想像ができない毎日。だいぶ落ち着いたとはいえ基本的に多動なので、オフに遊ぶ予定が入ってない時は他校の練習に参加させてもらったり、中学校に顔を出したり。


毎日全力で生きてるなーと。


で、私としてはもうそれだけで十分すぎるぐらいなのですが。


まさかの。


国体メンバーに入ってしまいましたポーンリザーブじゃなくて正式メンバーです!


高校総体後にメンバー最終発表があって、一次選考に通ってたものの周りは錚々たるメンバー。他校の憧れの先輩も2人入ってるしかなりの狭き門、最終で6人落ちるし残れるか微妙だなーと私は思ってたのですが。


本人は


「呼ばれなかったらどうしようかと思ってたてへぺろ


と手応えを感じてた様子。とはいえ国体だけでなく総体のプレッシャーもあったようで、発表前10日間ぐらいはメンタルが不安定でしたアセアセ久々にフォロー大変だったよ


まぁここから更にプレッシャーと闘わないといけなくなるわけですが泣き笑い


「その場にいられるだけで幸せ」から、親も一歩進まないといけないな。まぁ親にできることはメンタルのフォローとさらなる増量を目指してひたすら食事の準備ぐらいなんだけど。頑張ります昇天




おまけ☆一次選考通過の時点でメディカルチェックの事前回答みたいなのがあったのですが、本人の理解力は6割ぐらい。単純な質問は理解できるけど「〇〇の場合は☆☆へ」みたいな指示は難しかったようでかなりのフォローが必要で、境界知能の難しさをあらためて感じました…。他にも日常生活で本人が思ってる「理解できてる」とある程度の年齢として相手が求める「理解できてる」のレベルが違うことが時々あって、大人になってからのフォローについて考える場面が少しずつ出てきた感。生活って意外と難しい真顔


おまけ2☆三男、右手薬指骨折ネガティブ全治1ヶ月、最後の中体連出れません…学年別大会と水球でリベンジするそうですチーン引退延びまくりやん…ピアノは左手強化月間にしてます。ひたすらスケール弾かせてるー泣き笑い