お月謝は進度とレッスン時間数で異なります。詳しくはコメントorメッセージよりお問い合わせください![]()
スラブ舞曲進捗![]()
7割ぐらいかなー。予想よりはサクサク進んでおります
三男、譜読み速くなったなーと実感。絶対ひっかかるだろうと覚悟してたところも意外とすんなり弾けてるし本人が言うには音はとれてるけど指番号めちゃくちゃとのことw、完成ギリギリにならずにすみそう![]()
ただ。
出だしから音デカすぎ![]()
確かにffって書いてあるけども。絶対わざとやってるだろってレベルでデカい
文句言ったら
「おかーさんが俺に合わせて大きく弾けば解決
」
だそうで
いやキミsecondやん…限度があるやろ…
他にもめっちゃ速く弾いてみたり
意地でもついていくのでまだ母ちゃんにはかなわないと思って悔しいらしいw
まぁ本番はちゃんとやってくれると思うので、貴重な親子連弾楽しみたいと思いまーす![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
あと6月コンクール組進捗。
初の全編通してペダルありの曲、支援級4年Kくん。
もうね、
ここ最近で急成長![]()
譜読みしてきてーって渡した次の週。3ページあって最初の1ページ目を弾いてきたんだけど、
完璧![]()
音の出し方もritの入れ方も何もかも完璧。ペダルもほぼできてる。さらにひたすらアルペジオな曲なんだけど、きっちり粒が揃ってる
ちょうど最近ハノンを始めたのもタイミングがよかったのかもしれない。本人も「この曲大人っぽくて好き」と大喜びで練習してて、ここからの選曲でハマる曲を慎重に選んでいけばさらに成長できそう。てかブルグ後半曲弾けそうなくらい軽々弾いてるし。コンクール終わったらブルグやろうかなぁ。ちょっと前までまだまだ先だと思ってたからはじギロやってんのよね…もったいないかも。コンクールまではじギロの残り消化すればいいかな。
1年生Rちゃん。
課題曲が簡単すぎる気がして、まだ期間もあるし自由曲に変える?とお母さんに相談。本人が「天国と地獄弾きたい」だそうなので、オルガンピアノ3に入ってるバージョンならいけそうだけどそれならもーちょっと難しくてもいいよなぁと悩み中。課題曲キープしつついろんな曲試してみようかな。グルリットとか好きそうなんだよなー。そもそも課題曲もう弾けてるんよ…本番までに飽きそうだし
支援校3年生Mくん。
去年は弾けそうな曲で自由曲でしたが、超頑張れば弾けそう&期間が長めなので課題曲に挑戦!1レッスン1小節ずつで少しずつ頑張ってます
つなげて弾ける日が楽しみ![]()
初挑戦1年生Nちゃん、マイペース代表1年生Mちゃん、初自由曲の中2Sちゃんもコツコツ頑張り中![]()
3月コンクール組はあと約1ヶ月、1年生Hちゃんと2年生Kちゃん。ふたりとも初コンクールで6月組より難しい課題曲。
Hちゃんは譜読みがめっちゃ速く、何でもさらっと弾けちゃう子なんだけど細かく作り込んでいくのはちょっと苦手。でも苦戦してたフレーズも2月に入ってから丁寧に弾けるようになったし、本番までには仕上がりそう![]()
Kちゃんは左手が忙しい曲
でも「この曲!」と決めたら一直線なガッツのある子。100回練習表をコツコツと埋めていってます
次に弾く曲も決まってるし、どんどんレパートリーを増やしてほしいと思ってます。
そんで私の本選もあと約1ヶ月…
ちょっとだけテンポ落として、声部の弾き分けを結構きつめにして練習中。本番で緊張して差し引きちょうどよくなる作戦です
昔はそんなに緊張しなかったのにねぇ…