ご訪問ありがとうございますニコニコ愛知県で教師をしているアラフォー38歳ですスター体外受精で授かった2歳の息子を育てながら、昨年4月職場復帰&治療再開しました‼︎保険治療→自費治療に戻して令和6年6月無事第2子出産しました飛び出すハート



こんにちはニコニコ


退院して家族4人の生活がスタートし、1週間が経ちました‼︎


今のところ下の子はよく寝て、よく飲み、1日70g程大きくなってしまってて体重増えすぎは気になりますがそれ以外はとても元気にスクスク育ってくれててありがたいおやすみスター


夫は3週間、産後パパ育休なるものをとってくれていてご飯作ったりミルクあげたり赤ちゃん返りの長男の相手してくれたり…なので現在は家事やお世話等ほぼほぼ丸投げでぐーたら過ごしております飛び出すハート


結婚前も後も、こんなに長い期間家で一緒に過ごすことがなかったので正直イライラムカムカするだろうなー…と思ってたのですが、今のところ喧嘩もなく仲良く暮らせてます笑



​産後メンタルとおっぱい事情


会陰切開跡も、身体の痛みもだいぶん回復しましたが…


まだまだおっぱいの激痛は継続してます。


赤ちゃんおやすみがうまくおっぱいを吸えず、吸わせようとするとギャン泣きしてしまい…

こちらも気持ちが折れて今は搾乳したものを哺乳瓶に入れています。


直母じゃないためか、毎回搾乳しても20ml〜40ml程しかとれず…。


母乳たくさん出てるわけじゃないのにおっぱいは常に張っていて(完全に開通してない⁇)、何が辛いかって


痛すぎて

まだ退院してから一度も長男を抱っこしてあげられてないアセアセ


近くに来て一緒に遊んでても、触れるだけで激痛なのでいつも身構えてしまいます。


昨日はたまたま遊んでて長男の肘が胸に当たって、痛すぎたのもありますが、産後のメンタル不安定もあってかついに子供の前で号泣してしましました…。

長男も悪いことしちゃった‼︎ってなったのか、大泣きするし、カオスでした。



もう、たいして出ない痛いだけのこのぽんこつおっぱいもやもやもやもや


いりませーん‼︎泣


という、情緒不安定ブログでしたグー


母乳やミルクに特にこだわりはないので、とりあえず搾乳は続けながら、出ない&張らなくなったところで早めに完ミに移行予定したいなあ。。