あっという間に新米の季節がやってきましたね。
最近、お米には新しい品種が続々登場してものすごいことになってますよ!

お米はダイエットに不向き。

と思われているようで、お米離れが深刻だけど
お米はお腹の持ちがいいので、間食を減らすことができるし
少し冷めたご飯なら、レジスタントスターチという
食物繊維のような働きをしてくれるデンプンが増えて
ダイエット、そして便秘解消の強い味方になってくれるんですよ。

そんなお米で、今年、話題になっているのが新之助。
新潟県の新しいお米なんです。

あの新潟がイチオシするなんて、一体どんなお米かしらー
ずっと気になっていたら。。。
いただきました!新之助!!
うれしくて、うれしくて。

歌舞伎を意識してるのね。
赤と白のパッケージ。

うれしくて、うれしくて、さっそくいただました。
大粒で、一粒一粒主張します!
冷めても美味しいなんて、ダイエット向きでしょ。

昨年デビューした青森県のお米「青天の霹靂」も美味しかったし
岩手県の「銀河のしずく」も気になるわー