野菜の名前で、新○○というと、何を思い浮かべますか?

新じゃが
新たまねぎ
新しょうが などなど

簡単な説明ですが「新」を付ける野菜は、
★その年にそこの産地で初めて採れた野菜や、
★保存性や風味を良くするためなどの理由で、通常は一定期間寝かせてから出荷する野菜(タマネギやジャガイモなど)をあえて収穫してすぐに出荷した野菜に
「新」をつけるんです。

そして初めて見つけたのがこちら、

「新りんご」


今年収穫したりんご!
そう、初物なんです。

りんごの収穫時期は10月ごろ。
なので、今お店に並んでいるのは去年の秋に収穫したりんごを貯蔵したもの。

今年初物、信州安曇野産のりんご「恋空」です。

夏の暑い時にピッタリ、あっさりといただけて、口のなかで青い香りが広がります。

少し早い秋のかおり。
今年は本当に暑いけれど、ちゃんと秋はやってくるんだなぁ。
早く来てほしいけどね。