野菜ソムリエ 横山美紀の ビューティフルライフ-2013-08-22 09.49.14.jpg2013-08-22 09.49.14.jpg


オリーブはお好きですか?


チーズとあわせてマリアージュを楽しんだりするけど、
最近は美味しいオリーブが増えた気がする。


オリーブマーケットさんで購入したオリーブ。
爆弾黄色は「ピメント」という名前で、種をくりぬいて、そこにピーマンを詰めたもの。
塩が効いてます。

爆弾グリーンの方は種が入ったままで、独特の食感とオリーブ本来の旨みの余韻がステキ。


で、ピメントはきゅうりに合うことを発見。
特に「四葉(スウヨウ)」というきゅうりがよろしいかと。

四葉は、少し長めのイボイボしたきゅうり。パリッとした歯触りが特徴。

ピメントのオリーブと合わせると、
四葉の甘み、そして上品な青みと緻密さをうまく引き出してくれて、
ホントにいいマリアージュなんですよ。これが。



そして、ピメントは納豆とも相性がいい!

刻んで納豆と一緒にいただくと、ぴったりのアクセントに。

これもおススメですよ。



賞味期限が短いので、もったいないくらいに贅沢に食べちゃった~


ペタしてね