野菜ソムリエ 横山美紀の ビューティフルライフ-2013-08-22 09.42.35.jpg2013-08-22 09.42.35.jpg

俳句の世界では、「甘酒」は夏の季語。


甘酒って冬の飲み物じゃないの?


って思うけど、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒は、
夏の暑さで疲れた体に必要な栄養がたっぷり入った飲み物なんです。


昔から夏バテの解消や予防に飲まれていたから夏の季語なんでしょうね。


ビタミンB群が豊富なので、疲れた体や美容にも最適。


夏バテ対策には、豚肉やウナギのイメージが強いけど、
柔らかいお粥に麹を混ぜて作った甘酒は消化がとってもいいんです。
風邪をひいたらお粥みたいな消化の良いものを食べるでしょ?
って考えると納得ね。


酒って名前だけど、アルコール分は殆ど入ってないのでご安心くださいね。