野菜ソムリエ 横山美紀の ビューティフルライフ-2013-01-30 21.49.45.jpg2013-01-30 21.49.45.jpg

金柑が美味しい時期ですねニコニコ


金柑というと甘露煮やシロップ煮のイメージだけど
最近は生でそのまま食べても美味しい「たまたま」とか人気ありますね。


「たまたま」は宮崎県のブランド。
金柑を生で食べるのが広まったのがここ10年くらいと言われてるけど
洗ってそのまま食べられちゃうなんて忙しい方にもいいでしょ。
しかも、皮にもビタミンCが沢山含まれるので、風邪の予防にもなるしね。
まさに今の季節にいいじゃないですか!!


とか言っておきながら、食べたのは金柑のタルト。
白ワインでコンポートした金柑を半分に切って乗せてあるタルトは絶品。

美味しかったです。