「木耳」と書いて何でしょう?


「きくらげ」


そういえば、これもキノコですね。

生のきくらげを見つけました。


野菜ソムリエ 横山美紀の ビューティフルライフ



木に生えた耳みたいだから?

キノコなのに耳なんておもしろい音譜

耳みたいに見える?

野菜ソムリエ 横山美紀の ビューティフルライフ


きくらげは生で食べられるキノコなんですって。


ちょっと小さいけど、ナンプラーとみりん、ごま油、ショウガと和えて

軽く電子レンジで加熱。



野菜ソムリエ 横山美紀の ビューティフルライフ

肉厚で、コリコリ。

クラゲみたいな食感宇宙人

キノコとは思えませんね目

だから「きくらげ」ね~ 納得。


「きくらげ」と「しょうが」は合いますね。

色も味もアクセントにぴったり。

新しい発見でした黄色い花


中華料理によく使われますが、

昔から不老長寿の食材とされていたようですね。

カルシウムが豊富なんですよ。



秋が深まってきましたね。

紅葉を見にいこう計画は何年後に実現するのかしら・・・



野菜ソムリエ 横山美紀の ビューティフルライフ

きれいですねもみじ


朝晩は寒くなってきたので、

風邪などひかないように、どうぞご自愛くださいねラブラブ





ペタしてね