先週の木曜日、仕事終わりに爆速でワラーチ (走る民族 タラウマラ族のサンダル)を作り、完成したのが深夜2時すぎ。。少しだけ仮眠して日の出前に出発して静岡の清水駅へZzz。金曜日は会社が祝日だったので木村東吉さんの復興支援ワラーチプロジェクト (4日目)の応援ランをしてきました。

YAMAYA.BLOG

今回応援RUNをご一緒したのは、6年前に某デジタル一眼レフカメラの企画で木村東吉さんを取材した際のメンバーで、制作プロダクションの飯田さん、ライターの高橋さん。その取材は富士五湖周辺の自然の中で行われ、その時の経験や東吉さんの熱いアニキトークにしっかり各々が影響を受けちゃいました。自分は今の山バカに至り、飯田さんに至っては富士山の麓に別荘を持つほど(羨)


この日は清水駅から出発で、元清水エスパルスの長谷川健太さんの奥様ご両親に見送られてスタート。カホさん、ワッキー がFJクルーザーでサポートしてくれるという贅沢仕様のランニング!
YAMAYA.BLOG YAMAYA.BLOG YAMAYA.BLOG

自分のコンディションはと言うと、4週間近くランニングを休足(我慢)したおかげか慢性疲労状態を抜けた感があり、この日が復活の狼煙Day。ぶっつけ本番投入の自家製ワラーチは走り初めこそ慎重に入ったものの、ハダカ同然の足元は当たり前だが軽いし、それでいて木村商店(笑)特許申請中(?)の秘伝の結び方はホールド感がドンピシャでしっくり。それはそれは快適でストレスフリー、とっても気持ちよく走れました! 「走るって楽しい~。走れるって幸せ~。ワラーチって気持ちいい~♪」 この快適性を知ってしまったら~当面は負荷練の翌日抜きランはこれかなー♪ (ビブラムシューズ慣れしていたことも大きい)


この日はとても抜けの良い青空が広がっており且つ快適な気温。アニキと愉快な仲間たちのワラトークは盛り上がり、気がつけばあっという間の応援ラン16km終了。途中で頂いたカホさん特性のシリアルバー(通称カホバー)は市販のそれよりも格段とっても美味しくて(本当に)、空腹を満たされました!
YAMAYA.BLOG

応援RUN終了後に談笑していると、そこに東吉さんの教え子さん(現トレーナー)が偶然ばったり!
YAMAYA.BLOG

いやーほんと最近にない喋りに喋ったシャベリーランでヤロー4人で4倍心底楽しかったなぁーと。 それから早6日経った現在のワラーチPJは愛知県に突入中。チーム(東吉アニキ、カホさん、ワッキー)の皆さん、ほんと魅力(人間力)に溢れていて惚れちゃいます。そんな人柄だからなんでしょう、毎日多くの方が応援に駆けつけていられるようです。後半戦突入のワラーチ・プロジェクトAllez-allez!


ワラーチ・プロジェクトFacebook も要チェックですよー