何故犬は頭を掻くのか | モグモグゴックン!

何故犬は頭を掻くのか


NHK教育テレビの『趣味悠々』で「犬と暮らしを楽しもう」という回がある。


先日その番組を見ていて、ワンコの習性について初めて知る内容があった。



ワンコってよく頭を後ろ足で掻いてるよね?


あれって、「痒い」ということ以外にもうヒトツ理由があって掻く時があるんだって。


それは「葛藤している時」



例えば、向こうから大きなワンコが近づいてきた時、怖いんだけど・・・近寄ってみたい!


なんていう時とか、あることをしたいけど、やったら飼い主に叱られる。でもやりたい。という時などらしい。


人間でもずっと考えてて分けがわからなくなった時に頭を掻き毟ったりするけど、あれと同じかな?


あとマレーグマとか(笑)



こういう習性が分かると、ワンコとの暮らしもまた面白いものになりそう。


頭を掻き掻きしているところを見たら、「もしかして今このことで葛藤してるのかな?」なんて思ったりして。


彼らの感情って完全に把握できるわけじゃないけど、少しは理解が深まったような気がする。







camel  こんな顔の時は何を考えてるの?!


「んが~~~~」