花柳貴彦氏が除名?踊りの名門花柳流のお家騒動が法廷闘争に発展しちゃったね? | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

いつも読んでいただきありがとうございます。
できたら「訪問したよ
 」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しいでござんす。



成功哲学ランキングへ

励みになります!
応援ありがとうございます!

家元相続問題からプリンスの除名騒ぎにまで、老人の欲が絡むと見苦しいよね?




花柳流のプリンスとの

呼び声が高い花柳貴彦さんに


除名騒ぎの災難が
降りかかっていますよね。



先日、直接対決の裁判が行なわれました。


事の発端は、家元襲名のゴタゴタからで

その後も泥くさいことを仕掛けているのが

4代目を強引に横取りした感じの花柳寛氏。



亡くなった3代目から

後継指名を受けていた花柳貴彦氏が


あろうことか

四代目家元を勝手に襲名した


花柳寛さんから

一方的に除名処分を

受けてしまったんですと!



実は何を隠そう

この除名処分の裏には


7年前からの確執というか

ふかい因縁があったのよね。



花柳貴彦さんといえば

お祖父さんは人間国宝で有名な

「花柳しゅらく(壽楽)」さんで


亡くなった三代目家元の

花柳若葉さんにとっては


花柳貴彦さんのお祖父さんが

叔父さんに当たる人なんですよね。


貴彦さんはその

花柳しゅらく(壽楽)さんの
お孫さんにあたるわけですから


三代目家元にとっては

血縁関係にあるわけですね。


貴彦さんのお祖父さんの

花柳しゅらく(壽楽)さんは


三代目家元の後見人を

努めておられたんですよ。




三代目の花柳若葉家元も

自分の後継の四代目を

貴彦さんに継がすと

明言していたという事実が

あるんです。


なんてったって

血縁関係にもあるし、ね?



ところがぎっちょん!


三代目若葉さんが急死してしもうて

花柳しゅらく(壽楽)さんも相次いで

亡くなってしまったんですよ。



そこにあろうことか


「四代目はワシが継ぐ」と

もう一人の三代目の後見人だった


花柳寛さんが

勝手に宣言して


まんまと四代目家元の座を

横取りしたというのよ!



四代目を勝手に宣言した

花柳寛氏は貴彦さんに向かって

こう言うたそうよ。


「アナタのことは

三代目家元からちゃんと聞いている。


けれども

血縁者だから家元を継ぐっていうのは

今どきナンセンスだ!」

(だから家元を継ぐのは、このワシじゃ!)
  ↑心の声^^


結局のところ

このゴタゴタでもめていた
両者の因縁が

ココに来て再噴出した?


除名処分の理由も

なにやらこじつけっぽいしね?

家元の座を狙われないように

除名したくて

ウズウズしてたんじゃないかと
思わせるような節があるよね!



花柳寛氏が

四代目家元を宣言した時に

「血縁世襲はナンセンスだ」と

言ってたにも関わらず、

にもかかわらずよ?

なんと臆面もなく自分の孫を

五代目の家元に指名したのよ!



これって、どういうこと?

論理的に破綻しちょるでしょう?


指名した孫は

年齢的にもまだ21歳(当時)の

若者なんですよ。


誰がどう見ても

3代目の遺志と流派継承の

正当性を考慮すれば


当時38歳の花柳貴彦氏が

れっきとした5代目でしょうよ!


ゴリ押しで

4代目の座をまんまと
かすめ取っただけじゃおさまらず


今度は5代目を

孫に継がせようなんて
強欲にもホドがあるっちゅうもんよ!


さっさと

21歳(当時)の孫を指名しておけば

家元の相続も財産も

ぜんぶ俺のモノ・・って魂胆でしょ!



他人事ながら

あまりの老人の破廉恥な強欲に

あきれてしまったワイ!



まぁ、

あきれた家元継承と


それに絡んだ次世代潰しの

除名処分騒動の記事でした。^^


歌舞伎界とも縁のある舞踊界じゃけど
こっちは尾上菊之助さんの結婚披露宴・・・。



若葉さんが

草葉の陰から嘆いちょる・・・。

ほんじゃまた、ね。
カメジロー。


成功哲学ランキングへ