「おふたりさま限定の宿」見つけたよ!「時の宿すみれ」山形県米沢市の湯の沢温泉。 | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

山形県米沢市の湯の沢温泉「時の宿すみれ」は二人連れ専用の温泉宿だってさ。



どげんね、元気しちょる?

カメジローですがね。



ネット検索しよったら、珍しい温泉宿、見つけたよ!




山形県米沢市の湯ノ沢温泉にある
「時の宿すみれ」ったいね。

この宿は「おふたりさま限定の宿」として

2005年に改装オープンしちょるのよね



それまでは叔母さん女将さんでやっちょったけど

「健康の宿 すみれ荘」っていう温泉宿じゃったがね。



その頃は団体客、家族客、ビジネス客まで

幅広く対象にしていて、立ち寄り湯だけの客

昼食だけに来るお客さんまで受け入れる施設じゃったけど

古うなってしもうて、時代の流れのなかで赤字続きじゃったらしい。


その老朽化した旅館を今の女将さんが引き継ぐにあたって

女将として決断したのが「2人の特別な時間」のための

部屋や食事に絞り込もうというコンセプトじゃったげな。




これはこれからの時代の流れにも合ってるよね?

それでも周りの人達は乗り気じゃなくって、なんとか説得しての

逆風のなかの改装という決断じゃったのよね。


ところが周囲の様々な心配をよそに

2005年に改装オープンした途端に稼働率100%じゃがね。

落ち着いてからも85%をキープする好調ぶりだったとのこと。


でもね?


あの2011年3月11日の東日本大震災が起こったわけよ。

あのあとキャンセル続きで業績悪化に苦しんだらしいけど

今じゃ、70%まで持ち直してるがね。


気取りのない自然体で成功


以前は気取りがあったようじゃけど、震災後は気取りもとれて

ありのままを見せるスタイル人気の元になっちょるんやろね?

「うちに一流や高級という言葉は似合わない。

リラックスできる宿にしたい」


っちゅうのが女将さんの方針じゃがね。



宿の女将(おかみ)、黄木(おおき)綾子さん


部屋は10室すべて2人部屋「おふたりさま仕様」じゃよ。

大切な人とかけがえのない時間を共有できる貴重な宿ったいね?


高級宿もよかろうけど、若いお二人はもちろんのこと

黄昏れちゃった元若者にも泊まりに行って欲しいがね。



宣伝費をもろうちょるわけじゃなかよ。

こげん良か宿があればいいなぁって思うチョッタモン!


まぁ、ええじゃろ。


九州からじゃチョビっと遠いから、泊に行くんは

先のことじゃろうけど、山形に行ったら

必ず泊まってみろう
かいね?


アナタもどげんね?

行ってミランね?

行ったら感想聞かしちょくれね?

ほんじゃ、カメジローでしたがね。


温泉宿の記事はコチラにもありますよ。