こんにちは。

きゃめじぃです😊


ゴールデンウィーク明けに車検から帰ってきて、約1週間くらいでバッテリーが上がり、バイクに乗れなくなりました。

車検を実施していただいたレッドバロン様からはバッテリーを交換した方が良いと指摘されていました。

しかし、ハーレー純正のバッテリーは高くて手が出ません😫


ネットで探して自分で交換しようと決めてネットで格安バッテリーを探してみました。

すると「バッテリーストア」というお店でXLHの互換性があるバッテリーが見つかりました。

さらにバッテリー充電器もセットになって約1万円。





2003年式までのスポーツスターのバッテリーはSTX-20-BSで対応出来るようです。

また、セットになっている星乃充電器も6Vや12Vの切り替えが付いていて、さらにバッテリー診断機能なども備わる優れものです。


こちらのセットはかなり安いのですが、その1万円がなかなか捻出できずに約1ヶ月が経過しました。


バイカーにとってかなり良い季節に乗れないのはかなりストレスです。

しかし経済事情もあるので我慢我慢‼️


そんな我慢をして、先日ようやくバッテリーを購入出来ました。


そして早速付けます。





まずはシートを外します。

シートはボルト1本で止まっています。





バッテリーカバーを外します。

カバーを外したら、右のマイナス端子から外していきます。



これがバッテリーを外した状態。

奥の赤と黒の線がバッテリーと繋がっている配線です。



これに充電器の付属されていた車載用の線を一緒に付けます。




これでバッテリーが付きました。

バッテリーの上から出ている配線が充電器と接続される線です。



この充電器と先程のバイクから出てくる配線をつなぐと…



このようにランプが点灯したり点滅したりします。


さて…エンジンをかけてみます。


キュルルルル、ドルン🏍️💨


無事にエンジンがかかり、バッテリー交換は終了します。



ようやくバイクに乗れそうです。

梅雨入りする前に乗って堪能したいですね。


それではまた👋