こんばんは。

きゃめじぃです😊


またまた随分と久しぶりの投稿になりました。


なかなか投稿出来ない理由がありまして…実はスポーツスターが車検から上がってきた内容を少し前の記事でお伝えしたのですが、車検時にバッテリーを変えた方が良いと言われていたのですが、変えるとしたらハーレーの純正バッテリーか、それに準ずる国産バッテリーになるという事で、価格が3万5千円くらいになると言われたので、今回の車検ではタイヤとブレーキパッドを変えたので出費がかさみ、バッテリーの交換はもう少し持つかな?と思い、充電だけしてもらいました。

しかし、車検から帰って来て1週間でバッテリーが上がり、ご臨終してしまいました。


ネットでバッテリーを購入すれば充電器付きで1万円くらいなのですが、今、庭の事やお店の開店に関して費用がかかるので、バッテリーを買えずにバイクに乗れない日々を過ごしています😢


バッテリーを交換してバイクに乗れるのはいつになる事やら…


さて、そんな中…今回のタイトルにあるようにバイク探しの旅として松本にある「トライアンフ松本」に行ってきました。

私がバイクを探しているのではなく、会社の仲間の人(Mさん)がバイク購入を検討しているとの事で、トライアンフの試乗にお付き合いさせていただきました。



こちらのトライアンフ松本は昨年オープンし、私は約1年前にもこちらに訪問したことがあります。



ズラリとほぼ全てのラインナップが試乗出来るようです。



1人2台まで無料で試乗させていただけるとの事で、Mさんは3気筒の「ストリート・トリプル」というマシン(写真奥の白いマシン)、私は個人的に気になっている「スクランブラー900」をチョイス。

私が以前来た時は「ボンネビルT120」を試乗し、その時に一緒に行った方が「スクランブラー900」を試乗したので、私はスクランブラーが気になっていました。


試乗してみた感想ですが、Mさんはハイパワーなマシンがかなり楽しかったみたいです。

私もスクランブラーはかなり乗りやすいマシンだったのですが、2点気になるポイントが…

まず一つ目は、アップマフラーがスクランブラーの最大の魅力ですが、このマフラーがヒートガードが付いていますが、腿の内側がかなり熱い🥵

これからの季節、長時間の走行には厳しいかな?と思いました。

そしてもう一つは、シートが硬めで約20分くらいの試乗でしたが、お尻がかなり痛くなりました。

こちらも暑い気温も重なったのかなと思いますが、こちらも長時間のライディングは厳しいかと思いました。

その他はポジションやパワーなどはかなり良い楽しいバイクでした。



そして2台目のマシンですが、Mさんは「ボンネビルT100」(画像奥の青いマシン)、私は「ボンネビル・ボバー」を選択。

ボバーはフレームがハーレーのソフテイルの様な感じでサドルシートが備わったマシンです。

排気量は1200ccあり、パワーが凄いです。

しかし、こちらもアメリカンチックなスタイルですが、ハンドルが低く遠いので、ステップは少し前ぎみなところに前屈みの姿勢がキツく私には合わないマシンでした。

ハーレー・スポーツスター48に似ているポジションです。

試乗の途中でMさんにボンネビルT100と交換してもらいました。

ボンネビルT100はエンジンは900ccでスクランブラーと同様のエンジンですが、スクランブラーよりハンドル位置が低いので、少し前傾姿勢になります。

シートは柔らかく、お尻の痛さは気にならなくなりました。


私としてはスクランブラーの方が楽しかったと感じました。





Mさんはストリート・トリプルを見積もりしてもらいました。

これから、もう少しいろんなバイクを比較検討してみたいと言っていました。

それから、もう一件「カワサキ・プラザ」に行きました。




私がバイクに乗り始めた頃、ZXRにこのカラーリングがされていました。そのオマージュでこのカラーリングが目を引きました。



さて、Mさんの気になるマシンは…「Z900RS」



こちらは試乗車はなくレンタルバイクになるという事なので、跨らせていただき、エンジン音を聞かせていただきました。


このZ900RSは大人気で、2024年モデルの黒はもう完売していて、青い色のマシンも残り僅か、そして限定車のイエローボールエディションが若干あるだけだそうです。


こちらはMさんは黒のカラーが良かったみたいなので、こちらも保留しました。一応は見積もりはいただきました。


今回のバイク探しの旅、試乗も出来て楽しかったです。


早く私のスポーツスターのバッテリーを交換してバイクに乗りたいです。


今回はここまで…


それではまた👋