α7で嗜むオリンパスエース4.5cm&3.5cm やっぱり蹴られる | 亀兵団斯く戦へり

亀兵団斯く戦へり

不惑を超えたおっさんが、家庭内憲兵隊長の目を盗んでカメラ機材を充実させる過程を綴る

じゃじゃーん。4.5cmと3.5cmもゲットしてしましました。

このうちの3.5cmは激ジャンクで全分解しました。

前玉を外すと、絞りリングが緩み、その状態で絞りを操作すると、絞り羽根が外れてしまいます。

このため、絞りの組み立てからやる羽目になりました。

絞り羽根は10枚、小さく細いタイプなので、結構しんどい作業です。

はじめに3.5cmから、やっぱり4隅が蹴られます。もしかすると、フランジバックがおかしいのかもしれません。

遠景はもやもや

お次は4.5cm、こちらも4隅が蹴られます。

F5.6ぐらい?

F5.6のままアジサイ

開放にするとこうなります。