先日はじめてみた、勝手に作った「大阪36薬師」。

 

前回、摂津3番の正祐寺までお参りをしたので、今回は摂津4番の興徳寺から。

(番号も勝手に決めただけですけど)

 

(興徳寺のホームページは→こちら

(大阪36薬師は→こちら

 

ホームページによると、興徳寺は、聖徳太子の在世中に「薬師院」として創建され、天平年間に行基菩薩によって再建されたということです。

 

宗派は高野山真言宗、ご本尊が薬師瑠璃光如来で、摂津国八十八箇所・大坂三十三観音霊場にも入っているようです。

 

位置としては、大坂メトロ・JR環状線の玉造駅が最寄りになるようで、真田山小学校と明星高校の間にあります。

 


神社・お寺巡りランキング

 

 

↓こちら山門。お寺の西側にあります。ちなみに、駐車場はお寺の東側にあります車

 

この日、デジカメを忘れていて、携帯で写真を撮っていますが、レンズが曇っているらしく、下の方がちゃんと写っていませんアセアセ

 

↓山門から後ろを振り返ると、真田丸の顕彰碑。その後ろには明星中高。

 

↓山門から入ると、右側すぐに地蔵堂。正面やや右に本堂です。

 

↓境内に入って左側には、大きな観音様。

 

ここには「準提観世音菩薩」という碑になっていますが、ホームページでは准提観音となっており、寺務所には准堤観音と書いてあるところもあったり、なんでも良さそうな感じです。

同じ読みとしては醍醐寺の准胝観音が有名かなと思いますが、元は音を漢字に変換したようなので、漢字はこだわらないということかと思います。

 

↓こちらは、不動明王。

 

↓六地蔵尊。

 

↓ということで、ご本堂。薬師瑠璃光如来が祀られています。

 

「ご自由にお入りください」ということだったので、ご本堂内にてお参り。

 

おんころころせんだりまとうぎそわか

みんな幸せに元気に仲良く暮らせますように☆

 

とお参りして、

 

↓池にはカメさんカメミドリガメではなさそうで、ニホンイシガメですかね?

 

 

↓で、寺務所にて御朱印を頂きました。

 

 

御朱印代は、300円でした。

 

てことで、お次も大阪市内のお寺を目指します~

 


神社・お寺巡りランキング