先日の高野山行ですが、

 

増福院明王院・福智院でお参りをした後、

 

その近くの南院へ。

 

(南院のホームページは→こちら

(今までにお参りした近畿三十六不動尊は→こちら

 

 


神社・お寺巡りランキング

 

南院は、東大寺の南院に住していた子島真興僧都により建立されたということで、

 

ここも高野山真言宗の別格本山だということです。

 

ご本尊の波切不動明王は、空海の自作ということです。

 

 

↓ということで、まずは正面っぽい門から入らせていただきます。

 

 

↓門内はこんな感じ。

 

で、正面の建物の前の案内を見ると、どうやらこちらは宿坊の建物で、お参りするのは向かって左の方のお堂ということだったので、

 

 

↓もう一度道に出てみると、もう一つ入口が。

 

 

↓こちらが本堂になります。

 

 

↓本堂外陣の天井には、強そうな龍の絵。

 

みんな幸せに仲良く元気に暮らせますように☆

 

写経は本堂で納め、御朱印も本堂で頂きました。

 

 

 

 

↓本堂の左手には、塔がありました。仏舎利塔だそうです。

 

ということで、これにて近畿三十六不動尊霊場をすべてお参りすることができました。

 

近畿三十六不動尊は、全体に良い感じのところが多かったイメージでした。

 

なんとなくですが、不動明王へのお参りだと、心がピリっと締まるような気もします。

 

ただ、御朱印代が500円に上がったのと、所々で写経を納めるのにお金が要るお寺があるのとで、

これからの休日の過ごし方をどうするかは悩み中です~

 

と思いながら、西国愛染十七霊場もあと1か寺あるので、

 

歩いて参ります~

 

 

 


神社・お寺巡りランキング