さて先日の旅行ですが、

 

浜名湖サービスエリアで休憩した後は、ほどなく高速道路からおり、浜松の市街へと向かいます。

 

今回、浜松にいくつか目的地がありましたが、

 

まずは浜松城へ。

 

浜松城は、徳川家康が岡崎城の次に居城としたこと・三方ヶ原の戦いの後に城門を開いて武田勢を待ち受け、危機を脱したエピソードなどで有名かと思います。

 

別名として『出世城』と呼ばれており、この理由は、家康が浜松城以後に出世していったからかと思っていましたが、家康以降にも多くの浜松城主が幕府の重鎮に出世したからというのが理由のようです。

 

(浜松城公園のホームページは→こちら

(今までに訪問した東海地方のお城は→こちら

 

浜松城は、メジャーなお城ということで、続日本100名城になる前に一度、かめへいとおにいちゃんで訪問していますが、おにいちゃんの記憶にはないらしいです。

(→この時

 

 


お城巡りランキング

 

駐車場は、浜松城公園の北東側にあり、そこに駐車。

 

公園内を歩いていくと、

 

↓天守門。以前おにいちゃんと来た時には門はなかったように思います。

 

 

↓この近くに、若き日の家康像チョキ

 

↓てことで、天守曲輪へ向かいます傘

 

↓ハイこちら、天守閣です。といっても、16世紀末には天守があったものの、江戸時代初期には天守はなかったようです。

 

(現在の天守は、昭和33年完成)

 

事前情報では、天守閣に続日本100名城のスタンプがあると思っていましたが、現地に行くとスタンプは天守門の方ということで、門の建物でスタンプをゲット。

 

 

↓天守門の横の入り口付近から天守閣ですーグッ

 

↓天守前から西側へと下りてきたところ。

 

ということで、お次は、徒歩圏内のパワースポットを目指します~筋肉

 


お城巡りランキング