ちょっとお参りの頻度が減っていた近畿三十六不動尊。

 

次のお参り予定のお寺が滋賀県に固まっていて、時間が取れる日を待っていましたが、

 

ようやく午後からも用事のない日ができたので、行ってきました。

 

 

ということで、まずは26番の無動寺明王堂。

 

(今までにお参りした近畿三十六不動尊は→こちら

 

10番札所に若王山無動寺もありましたが、三十六不動尊霊場には、お不動さんだけに、不動とか無動とか明王とかが入ったお寺・お堂が多いです。

 

こちらの無動寺は、比叡山にあり、延暦寺東塔無動寺谷の塔頭ということです。

 

宗派は当然の天台宗。創建は貞観7(865)年、開山は相応和尚だそうです。

 


神社・お寺巡りランキング

 

↓ここは坂本ケーブルの延暦寺駅の前。この日は、おとうとくんも学校が休みだったので参加ですチョキ

 

実際は車で来たので、駐車場からここまでも歩いて来たんですが、

 

ここは京都と滋賀の間の比叡山

あっちに見えてるのは琵琶湖

 

と、多少の学びのあと、

 

 

↓無動寺まではここから歩きます。

 

 

↓ケーブルの駅からは、根本中堂などとは逆方向。坂を下っていきます。

 

 

↓途中、鳥居をくぐり、

 

↓また鳥居があり、

 

 

↓また鳥居があり、

 

 

↓ようやく建物のあるエリアへ。

 

この上の写真のところを右に行くとすぐに辯天堂という大きなお堂がありそうでしたが、今回の目的地ではないので、直進方向の明王堂へ。

 

↓左上にチラリと見えるのが無動寺明王堂です。

 

↓鐘楼とお堂。

 

↓お堂の正面に回ってきました。

 

てことで、お堂内でお参り。

 

みんな幸せに仲良く元気に暮らせますように☆

 

ってことで、御朱印もお堂内で頂き、

 

↓お堂前からも琵琶湖が見えました~カメラ

 

で、次なるお寺を目指すのでした車

 

 


神社・お寺巡りランキング