先日の近畿三十六不動尊のお参りですが、三千院→曼殊院ときて、お次は聖護院。

 

聖護院も神仏霊場巡拝の道に入っているので、今回が2回目のお参りになります。

(前回のお参り記事は→こちら

 

(聖護院門跡のホームページは→こちら

(今までにお参りした近畿三十六不動尊は→こちら

 

聖護院の宗派は本山修験宗、創建は寛治4(1090)年、開山は増誉とのことです。

 

位置的には、平安神宮の北側・京大病院の東側にあたり、電車だと京阪の神宮丸太町駅が一番近いようです。

 

 

今回お参りして、リーフレットを頂いて知ったのですが、2021年秋に『京都守護職 新選組巡礼会』なるものが結成されたそうで、壬生寺・聖護院門跡・くろ谷金戒光明寺の3寺で構成されているそうです。

 

 


神社・お寺巡りランキング

 

↓ということで、山門。この中に5台ほど自動車を駐車できるのですが、気付かずに近くのコインパーキングに停めました。

 

 

↓あちらに本堂などがあるようですが、なんだか普通には入れる雰囲気ではありません。

 

 

↓通常のお参りは山門から入って正面の参拝入口へ。

 

参拝入口から入ると、2階に仏像などが祀られているということで、

 

↓こちら。

 

 

↓不動明王は、右端にいらっしゃいました。

 

みんな幸せに仲良く元気に暮らせますように☆

 

とお参りして、受付で写経を納めて御朱印を頂いたのでした。

 

 

お次の札所も帰り道に近かったんですが、時間の問題もあってこの日はここまで。

 

 

京都守護職新選組巡礼も行ってみようかなーと思ったり思わなかったり。

 

ま、不動明王・愛染明王ともまだ半分くらいなんで、しばらくは今のお参りを続けることになると思います~

 

 

 

 


神社・お寺巡りランキング