こないだの天王寺行ですが、近畿三十六不動尊の四天王寺でお参りした後は、

 

またまた回ったことのない巡礼ということで、西国愛染十七霊場の1番札所の愛染堂・勝鬘院へ。

 

(西国愛染十七霊場のホームページは→こちら

(愛染堂勝鬘院のホームページは→こちら

 

愛染明王は、愛情などの敬愛、愛敬のほか、開運、息災、増益、調伏、「人と人との縁結び」「人と物との縁結び」を祈る本尊として、老若男女から広く信仰されているそうです。(西国愛染十七霊場のホームページから)

 

 


神社・お寺巡りランキング

 

で、愛染堂ですが、位置的には四天王寺の北西方向、大阪星光学院の北側にあります。

 

 

 

↓こちら、総門のはず。街なかのお寺らしい雰囲気。

 

この時間、開門前のようだったので、しばし周りを散策した後、

 

 

↓薬医門が開きました~(午前9時に開門のようです)。

 

↓あちら、金堂。徳川秀忠の再建だそうです。

 

本堂内でお参り、

 

みんな仲良く元気に暮らせますように☆

 

 

で、御朱印帖(バインダー)と御朱印は本堂で頂きました。

(御朱印帖1700円、御朱印300円)

 

ここで、いつものように持参した写経をどこに納めるのか伺ったところ、

 

予想外に「500円になります」という返事。

 

マジか~と思いつつ、500円と一緒に写経を納めたのでした。

 

↓こちら、金堂の後ろにある多宝塔。豊臣秀吉の再建だそうで、大阪市最古の木造建造物として国の重要文化財に指定されているそうです。

 

 

御朱印を頂くのに加えて、写経を納めるのにもお金がいるんだったらちょっと今後のお参りしんどいなぁと思いつつ、

 

近畿三十六不動尊の2番札所も徒歩圏内なので、次のお参りに向かいます~

 


神社・お寺巡りランキング