この前、ちょっとした時間に、ちょっとしたお出掛けをしました。


まずは、


↓久米田寺。
久米田1

久米田寺、岸和田市にある高野山真言宗のお寺です。

ご本尊は釈迦如来。

行基の創建ということで、ため池の久米田池の維持管理のために創建されたということです。


↓こちら、お寺の真ん前の久米田池。大阪府最大の面積のため池ということで、でかいです。
久米田8


↓大門から入ると、正面に本堂(金堂)が見えます。左には多宝塔。快晴が気持ちいい。
久米田2


↓入って右手には大師堂。色合い的に、こっちの方が目立ちます。
久米田3


↓こちらは、開山堂(行基堂)。平日でしたが、境内にはわりと人がいてました。
久米田4


↓こちらは観音堂。
久米田5


↓阿弥陀院。
久米田6


↓華厳院。東大寺好きなかめへいは、『華厳』と聞くと、ちょっと『おっ』と思います。
久米田7

現在、久米田寺は真言宗ということですが、以前は華厳宗・律宗だったりしたみたいなので、塔頭もこんな名前なのかもしれません。


てなことで、華厳院の左に少し見えている道から、この周囲を散策です~


神社・お寺巡り ブログランキングへ