魚魚魚....肉 | ミーニャの あんぽんたんな日々

ミーニャの あんぽんたんな日々

氷川きよしさんのファン!キヨラー。FCメンバー。
水森かおり親衛隊姫LOVE十勇士メンバー
長良の歌手の皆さんをマイペースで箱推し応援中。

両親の介護も卒業し
日々自分らしく輝けるよう
第二の人生 
働きながら終活
推し活も

カメラ女子、ガーデニング

こんにちは👋😃


昨日、オンライン配信のやり方をアップしたら 


早速、観れた❗

って報告を頂きました!


チケットのバーコード入力がわからなくて諦めてたとの事でした。


観れて良かったです😌🤗



さて、今日は

法事の事で午前中出かけてました。


早いもので、もう少しで

母が亡くなって四十九日になります。


緊急事態宣言が3月迄延長されましたから、親戚も呼べなくて

私と父、妹家族だけでやります。



久々に青梅駅前に行きましたが

殆どシャッター街で....😨


チビッ子時代には

かなり賑やかで駅前周辺だけで

全て用が足りる街でした。


長年やってる花屋さんに寄って法事のお花を注文して来ました。


駅前迄行ったから久々に

ランチはテイクアウトで

モス🍔



じいちゃんに、ハンバーガー🍔
買って帰るからね!
言ってたのに、帰宅したら
お椀にインスタントラーメンのミニをスープ代わりに作ってた....😣
お湯入れるだけのやつね....。

ハァ😞💨

子供の頃はこの駐車場に
父が車を止め、買い物や
お祭り、花火大会

自分の車で行ったのは初めて
良い天気です☀️

ちょうど裏側は

市内の桜の名所で有名な

梅岩寺さんなんですが

垂れ桜🌸

春に観に来たいな😌


私が以前載せたのは
違うお寺さんなんですが
この梅岩寺さんは桜の季節は
観光客が凄くて....
去年や今年はコロナ過だから
どうなんだろうか....。


さて、今日はフナ(鮒)の日
らしい....。

フナ....😅
小学生の理科の授業で
当時魚の解剖をしましたが
私の微かな記憶だと
何となく解剖するって日に
風邪ひいて休んで解剖に参加してないと思う....😅

良かったらんだか、悪かったんだか、ズルいと思われたかは知らないけど....🙊

いまだに魚はさばけない!
切り身でしか買わない....。
今朝シューイチ☝️で
中丸君がぶりをさばいてましたが、大変そうだった....🙊

サバの半身だって切るだけで
キャーキャー言う....😣

サバなんて、皮が気持ち悪い模様だし、ちょっと蛇を想像しちゃうんだよね....😣

お題は....
一番好きな魚料理は?
です!

苦手だから....
刺身が一番好き💕😆☝️

自分、煮魚が苦手で
どう煮ても、母の味にはならない。

相当砂糖入れてるんだろうな...😨

私が煮たカレイの煮付けとか
晩年母は喜んで食べてくれたけど、私的には全然母の味とは離れてて....。

教えてもらうにも、魚の名前すら忘れてしまった母
最後は肉だか魚だかもわからなかったです....😣

だから、お母さんが健在の皆さん
母の味伝授は、お母さんがボケない内に☝️....🙊
これが私からのアドバイス😌☝️

元々母はさんまの骨をきれいに取り、きれいに魚を食べる人でした。

だから、私は大人になっても
母にさんまの骨を取ってもらってました😝

ある時からそれをしなくなり
私の食べ散らかしたさんまを見た母は、まぁ何だや、ミーちゃんの食べ方は....😨

私は魚の食べ方が下手クソです....😅

皮嫌い、骨よけると
わずかな身、血合い嫌い....

さんまなんてごちゃごちゃもやもや

最近は、さんまが高級魚になり
昨年も食卓に乗ったのは2回あったかな?位でしたが....

皆さんは魚食べるの上手いですか?


以前、西さんが
天丼だか天ぷらだか
海老天をしっぽを残したら
きーちゃんに怒られたって....(笑)

きーちゃん、しっぽもバリバリ食べるらしく....😨

それをね、確か立川RISURUホールのコンサート、昼の部のトークで聞いたんですが、あそこのホール、道挟んだ向かいにお蕎麦屋さんがありまして
私一人で、夜の部の前に何か食べようと思って入って、海老天ぷらのしっぽの話し思い出して、蕎麦とミニ天丼だかセットメニューだったかな頼んだんです。

挑戦しましたが、口の中が
血だらけになりそうだったから
私はしっぽバリバリはソッコー諦めました....(笑)

きーちゃんは偉いね....😅👏👏👏👏


そんな魚にまつわる話し
ちょっと話してみました!


さて☝️!
長良33yori.com
きーちゃんのコラム
見ました❔

インスタを初めてから
あまりコラムも見なくなりましたが、ココアちゃんが
お目目半開きでコタツで寝てました😆💕
可愛い❤️

コタツは本当に気持ちいいね😌
我が家は掘りゴタツと
テーブルのコタツがあるのですが、掘りゴタツは好き💕

昔、甥っ子が一人でお泊まりした時に、朝起きたら居なくて
掘りゴタツの中で寝てました....🙊

きーちゃんちみたいなオシャレなコタツじゃないけど、ごろ寝大好き💕
風邪ひくから、コタツで寝たらダメなんだけどね....😓

ココアちゃん
長生きしてね🤗

勿論写真は有料コンテンツだから、ブログには載せません☝️

さて、ボチボチやってみようかな、親の確定申告....😣
これが頭使うんだわ....😨

ではまた👋😃

 






1番好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう