錦天満宮 | 京都にゲストハウスを開こう!

京都にゲストハウスを開こう!

愛知県で出稼ぎ中の28歳!( ^ω^ )1年間貯金、英語マスター、京都勉強、ホームページ作成勉強と大丈夫か?と一抹の不安ありつつ!閉じこもっても面白く無いんで、この期間も旅行やら飲みやら行きますけどね!バンバン!日頃の記録やらよろづごと。

京都でゲストハウスを開く俺としては京都のことを知ってなければ!!ゲストさんに聞かれて何もわかりませんじゃ情けないしね。

という訳で京都にある寺とか何やをまとめてフォーマットにしよう大作戦!!


今回は錦天満宮


錦天満宮


拝観料無料
 
京阪「祇園四条」より徒歩7分

8:00~20:30


【   解   説   】


平安時代前期の十世紀初頭、学問の神となった菅原道真公の生家である菅原院に創建された。

勤勉・慈愛・健康の象徴として奉納されてきた臥牛は撫で牛として有名。

境内の地下三十数米からは、京の名水のひとつである「錦の水」が湧きでている。

無味・無臭・無菌で飲用に適している。

内封された願い紙に願いごとを記し、木栓で封をし、境内の大願梅の樹に大願梅を奉納、又は持ち帰る。

獅子舞のからくじおみくじ、紙芝居ロボットがある。



菅原道真系神社はとりあえず牛があるってことね。梅と。


ここはね。いいね。

何がかってーと。子供と来やすい。駅から徒歩7分。牛がある。ロボットがある。

紙に願い事書いて栓をして持って帰る大願梅とかも喜びそうやし。



まぁ僕はいないんすけどね。子供。


無理なく素早く一緒に行けそう。