さて、先日FCEに合格しましたので、僕がFCEに合格するまでに行ってきた勉強法、おすすめの参考書等を紹介したいと思います。FCEという試験はまだまだ日本国内での知名度が低く、詳細な対策法や定石を紹介している記事などが少ないため、本記事が皆様の助けになれば幸いです。

 

詳しいスコアはこちらのブログで紹介しているので参照ください。

 

以下で、分野別に対策方法を紹介していきます。

①UoE

基本的には、高校英文法の基本的なところまで抑えていれば、文法に関しては問題ないです。

それよりも、イディオム、コロケーション、フレーズなどの対策に時間を割いた方がいいかと思われます。というのも、これらはあまり中高までの英語の授業では扱われなかった分野だからです。

 

これらの対策に活用できる有用なサイトとして、このFlo-Joeが挙げられます。これは語学学校の先生に紹介してもらったサイトです。

ここでは、毎日word bank というコーナーでイディオム・コロケーションを学び、またspotlight paper 1で試験形式の対策をしていました。

 

あとは、B2レベルの本を読みまくり、過去問をしっかり試験5回分解いていました。

 

②Reading

B2レベルの本を読みまくり、あとは過去問で演習です。この分野も、ボキャブラリー強化がすごく大切なので、UoEの対策と重なる部分がかなりあります。

③Listening

Luke's English Podcast を毎日30分以上聞いていました。2か月以上続けると効果が出始めてきたように感じました。詳しくはこちらを参照ください。

 

 

④Writing

ここが一番独学で対策しにくいところかなぁと思います。writingのモデルアンサーが過去問にありますので、それを観ながら使えるフレーズや構成を盗んだりしていました。近くに添削してくれるネイティブがいない場合は、実際writingの添削サービスに申し込むのも良いかと思います。

⑤Speaking

これも語学学校の効用を強く感じました。スピーキングは友達とパブで酒を飲んでいたら自然に伸びましたね。オンライン英会話などが良いかと思います。

 

以上、大まかな勉強法です。質問があればコメントで。^^