語学学校に来て3週間が経過しました。

ここで、留学の効果についてまだ3週間ではありますが現時点でお伝え出来ることを書き記します。

 

まず、語学学校は、授業だけ受けていれば英語ができるようになるか。留学しただけで勝手に英語が伸びるか。

 

答えは、NOです。

 

ホームステイ先では日本で英語を勉強するときと同じような、地道なリスニングトレーニング、地道な多読、ボキャブラリー強化が必要です。

 

もちろん授業から様々な表現やボキャブラリーを学べます。

 

ただ、留学で得られる一番大きなものは、英語学習に対する莫大なモチベーションです。

毎日リスニングに苦しめられ、イディオムを知らずに会話がスムーズにできないなど、ものすごくフラストレーションが溜まります。とにかく悔しいし苦しいので、死ぬ気で英語を勉強しようという気になります。

 

語学学校は、ボキャブラリーを学びつつ、主にアウトプットをする場所。そのために自宅での勉強がかなり重要だと思います。

 

最近も授業でリスニングができず悔しかったので、今はリスニングの時間を増やしています。

 

さて、本日は近くのイギリス人大学生の友人とランチに行きます(訳あって現地の大学生と知り合うことができた)

これも一つのリスニング、スピーキングトレーニングですね^^

すごく優しい人なので、僕が聞き取れなくて聞き直しても、丁寧に説明してくれます。ありがたい。