初めに

🇳🇿NZでは一般的に

ゴボウは売られていません。ブー

 

アジアンスーパーマーケット

へ行けば

季節によっては並ぶこともあるけれど

滅多に見ません。ダウン

 

見つけたらラッキー!

でもあまり良い状態でなく

買う気消失。。。ガーン

 

 

無いものは

やたら欲しくなる。。。。。(笑)

 

なぜか

種は売っているので

大変だけど

作りますチョキ

 

去年10月に発芽させたゴボウ

発芽するのを見るのは

楽しみであり

すごくワクワクラブしますね〜

 

 

ここ数年

種からゴボウを栽培し

収穫しています。ウインク

 

日本なら

ガーデンショップで

普通に買える野菜の苗も

ここでは

ほとんど種からです笑い泣き

 

10月はまだ寒いので

日中は外の暖かい陽にあてて

夜間は室内で管理しますニコニコ

 

かぼちゃ(バターカップ)も

買うとお高いので

種から作って

いっぱい収穫ルンルン

 

 

 

この後お庭へ直植えし

ガンガン育って

これだけ取れましたアップ

2つ食べちゃったけど爆  笑

 

 

 

さて、このゴボウの

栽培記録ドキドキ

 

2箇所に植え込んだものの一つ

半分にして底をカットした

ドラム缶ならぬ

ドラムプラスティック?

苗を植え込みます

 

 

 

 

牛ふんや羊ペレットなどの

肥料をたっぷり漉き込んだ土で

驚異的なサイズに成長〜拍手

 

夏も終えそろそろ収獲時の4月

 

まずは葉っぱをカットして

優しく掘っていきます

 

なんと!

 

 

ものすごい量の収穫です

 

掘り起こした総量の写真は撮り忘れましたが

これはほんの一部

 

 

 

 

あまりに太いので

半分に切って

 

甘辛照り焼き風

 

 

 

酢牛蒡

 

他にも

鶏牛蒡炊き込みご飯にしたり

(これは今のところ3回も炊いて冷凍保存に。まだまだ炊けます。笑)

豚汁にしたり

ごま油を効かせたキンピラ

 

里芋/蓮根/コンニャクは無いのでジャガイモ/人参で筑前煮

 

今度味付けしたものを

チップスの様に

揚げてみようと思っています。

 

一度に大量収穫するって

消費するのにとても大変!

 

まだまだこんなに残っていますチュー

 

 

【考察】

波板よりも

ドラム缶タイプで栽培した方が

太くて立派な牛蒡ができた様に思いました。

 

 

 

 

🐝🍯おひつじ座