美容と健康に優れたビートルートが収穫時期を迎えたので

4回に分けて収穫し

甘酢漬けの瓶詰め(bottling)を作りました。

写真右下がビートルート。

引っこ抜いてみるとこんな感じ。

根っこと葉の部分を切り落とします。

切った途端もう指は真っ赤っか

大きなボウルにたくさん収穫。

きれいに洗って皮付きのままで

大きいものは半分に。

キッチンが赤い汁で汚れないように注意します。

指についたビーツの赤い色は、しばらく落ちません。

最近買ったクロックポットの圧力機能で約30分弱で茹で上げます。

蒸気と共にビーツの赤い汁が飛び散ると困るので念の為デッキで。

茹で上がり。

圧力釜だと短時間に茹で上がり楽ですね〜。

ガラス瓶と蓋は熱湯消毒してビーツを入れる間際まで

熱湯を入れたままにしておきます。

茹で上がったまだ熱いビーツの皮をつるんとむいて

食べやすい大きさにカットして瓶へ入れていきます。

漬け込む甘酢はモルトビネガーを使用しました。

全て合わせてこれも熱々にしておきます。

カットしたビーツを入れたら

熱々の甘酢をあふれるかと思うくらいまで入れます。

シールド付き内蓋と締め付け用の蓋でしっかりと蓋をします。

数時間が経つと中が真空状態になり長期保存OK。

これだけ作ったけど、ガーデンにはまだあと2瓶分くらいのビーツが植っています。

それは甘酢漬けにせず、茹でたてを毎日3個くらい食べようかな〜。

 

 

サラダはもちろんのこと、

ステーキやローストの添え野菜にしたり。

生のままでも食べられます。

 

 

 
 

 

🐝🍯おひつじ座