12月、1月の今、ニュージーランドは夏。ベリーのシーズン。

私のお庭でも、🍓ストロベリーをはじめ、いろんなベリーが楽しめます。

 

🍓11月〜12月に大豊作だったストロベリー。

 

これはラズベリールンルン 熟したものはとても甘い〜😋

お庭へ出ては、3つ4つ...   7つ10...とついつい際限なくつまんじゃってます。。。😋

 

下矢印なんと!! ラズベリーをスーパーマーケットで買うと.....

日本円で 125g入り 約¥680 もする高級品。びっくり


 

下矢印ブルーベリー。

下矢印これはボイズンベリー。花の色は白でした。

下矢印黒っぽくなったら、甘くなった食べ頃サイン。

 

⬇️ボイズンベリーの原種であるブラックベリーは、繁殖力旺盛でトゲも凄まじく危険なせいか、苗は市場では販売禁止。

大体人里離れた、あるいは牧場の片隅などに自然に群生していることが多い植物です。

この写真は、知人の所有する広大な土地の中で群生していたブラックベリー。

シャープなトゲと戦いながら、興奮しつつ無言で採り続けます。(笑)トゲが見えますか?

バケツ1杯〜3杯以上収穫

血ではありません。🤣 摘み取っていると果汁のせいで指や手袋につく色がすごい!

大丈夫。翌日普通にお洗濯して綺麗になりました。

☝️ちなみに今ではトゲの無い品種が開発され、市場に登場し購入することができるそうです。

⤵️お隣のお庭にはそれが11月に植え付けられています。

淡いピンクのお花がとても素敵です。(10月購入しその後植え付け1ヶ月位の写真)

今、撮ってきた写真です。たくさんの実をつけていますね。

これが黒くなったら食べ頃〜♪

 

今日もNZは暑いです。最高気温25℃/最低気温14℃。

外の日差しは強烈ですが、今のところ陰や室内ではまだエアコン要らずで過ごせています。

 

 

羊 羊 羊