大切な友人の病気が進行し、先週ドクターヘリで深夜病院へ搬送されました、。

今も、たいへん危険な状態が続いています。

 

ここは、生命の危機的状況にある重症患者の治療•看護にあたる病棟。

 

 

2重の扉を抜けて中へ進むと、カーテンで仕切られただけのスペースに一台づつあるベッドに横たわる患者さんが左右に見えてきます。

いわゆる『ICU』のようなもの。。。。

個室なのだと思い込んでいたので驚きました。

そこには10人以上ものたくさんの患者さん達がいて、プライバシーも何も無く目のやり場に困るほどでした、、。

彼らは、今にも消え入りそうな命と戦っているのです。

 

私達は、毎日ここへ来て、彼女と面会しています。

人工呼吸器から昨日気管切開へ、、、。

話せないけど、文字盤を使って少しだけ会話もできます。

 

ドクターは、いつ亡くなってもおかしくない状態だと言う。

驚いたことに、彼女はそれをドクターから知らされています。

医師は、患者に知らせる義務があると言うのです。

そうなんですか?

日本もそうなんですか?

もし私ならショックで過呼吸になったりして症状が悪化してしまいそう、、、、、、、、❗️

 

それでも彼女は健気に

「私は負けない。最後まで頑張る!」と文字盤で家族に言ったそうです。

 

涙 涙 涙。。。。。。

 

 

明日も彼女に会う為、病院へ行きます。

 

 

羊 羊 羊