大根あまりに育ち いくらなんでももぅ収穫しておかないと無駄になってしまう、と思い 今日は全部収穫しちゃうことに。

今日だけで なんと24本!そのうち2本は中で腐っていたので廃棄処分に。

いくらなんでもどうにも調理できないので 一番良さそうなのをお友達にお分けした後 半分を新聞紙に包んで土の中へ保存。(写真撮り忘れあせる

残りの半分は室内へ持ち込み さて、どうしたものか・・・・・・。考える人

 

結局 大根のきんぴら・お刺身のツマ・自家製切り干し大根に初挑戦!してみたり・・・・・

全部は使えないので とりあえず洗って冷蔵庫へ保存しようと。。。冷蔵庫

 

大根の葉葉

は実より多くのバイタミンCがあるのでさっと茹で、おひたしや刻んでご飯にまぶしてみたり、「ひとりお味噌汁」をお碗に作るときもこれがあると重宝するので小分けして冷蔵庫へ。


グロリオサのブログ  グロリオサのブログ

ダウン見事に 不作的な形とサイズ。。。。。汗  毎日気になっていたので ホッと一安心。
グロリオサのブログ  グロリオサのブログ

傷んでましたね~。太かったのに残念!
グロリオサのブログ  グロリオサのブログ

茹で上げたもの。                   きんぴら
グロリオサのブログ   グロリオサのブログ

切干大根作成中。。。。。今日は晴天でラッキー♪

でもたぶん数分後には曇ってきちゃうンだろうな~。むっ
グロリオサのブログ   グロリオサのブログ
ひらめき電球まっすぐな大根を収穫できるように 

次回は ちゃんと充分に間隔をとって植えるようにします。

肥料ももうちょっとたっぷりにして、ね。ぺこ

でも、、ま、しばらくは要らないな・・・・。(笑)